【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

5年 国語

画像1 画像1
助詞などの付属語について学習しました。付属語とはそれだけでは意味をなさない語です。

教科書の例文を読みながら、一文字違っても意味が大きく変わるということを確認しました。例えば、「8人しかいない」「8人もいる」「8人だけいる」などです。文字や言葉、文、文章に敏感になって日本語の良さ・美しさを感じて欲しいですね。

3年 ライフ見学

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の近くにあるライフに見学に行きました。お店に足を運び、働いている人から仕事の内容や陳列・ポップなどの工夫を直接聞くことができ、貴重な学びの場となりました。気づいたことや工夫していることを、タブレットで撮影しました。今後のまとめに活用していきます。貴重な学びの場を提供していただいたライフのみなさん、ありがとうございました。

5年 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一人一人が時間割を英語でつくり、質問に答えました。また、DVDを視聴し、聞き取ったことを選ぶ問題にも挑戦しました。

4年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
「ごんぎつね」の音読練習をしていました。はじめの頃に比べるとすらすら読める子が多くなってきています。でも思い込みで勝手に文字を入れたり、繰り返しの言葉を、間違って読んだりすることもあります。物語は、作者が言葉を選んでムダがないように書いているので、間違うと意味やイメージが違ってくることもあります。まずは、正しく読むようにしたいですね。

4年 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、「計算の順序を考えながら計算しよう」というめあてです。
( )の中を先にする、かけ算やわり算は、たし算、ひき算より先に計算するといった約束を確かめながら解いていきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 クラブ活動
10/29 2年校外学習予備
10/31 大宮スポーツ交流会

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

壁画

がんばる先生

運営に関する計画