運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

10月3日(木)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・さんまのさんしょう焼き
・すまし汁
・高野どうふの煮もの
・牛乳
でした。

 今日の給食献立に「さんま」が登場しました。
 子どもたちは、さんまの骨をとるのに苦戦しながら、頑張って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が大好きで委員会10の様子

 午前中に管理作業員さん、事務職員さんにお手伝いしてもらい、野菜の土や肥料を混ぜ、プランターに土をいれました。
 今日の6時間目に委員会活動で、そのプランターに田辺大根と天王寺蕪の種を植えました。
 子どもたちは、「早くできるかな?」、「大きいのできるかな?」とワクワクしていました。

 その後、大阪府献立コンクールの続きをグループごとで行いました。
 賞がとれるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 かけざんの計算のしかたをかんがえよう 10/3

画像1 画像1 画像2 画像2
コース別算数の授業の様子です。


75×5×2を、どのようにしたら簡単に計算できるようになるか、考えました。

かける順序を変えても答えは変わらない、という法則から、
子どもたちは、先に5×2をすれば簡単にできる!と気づきました。

算数は、問題によっては、いろいろな解き方ができます。

どうすれば、「はやく」「かくじつに」「せいかくに」できるのか、を考えていくことが大切です。

4年生 意味調べをしよう 10/3

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科で『ごんぎつね』の学習をしています。

子どもたちは、作品の中にたくさんの聞きなれない言葉が出てくることに気づきました。

では、調べてみよう、ということで、読みながら調べてみたい言葉に線を引き、辞書で調べました。

わからない言葉が出てきたら辞書で調べる、という習慣は、とても大切なことです。

1年生 算数 かしこいけいさんをしよう 10/3

画像1 画像1 画像2 画像2
3+9の計算のしかたを学習しました。

10のまとまりを作ると計算できる、ということは学習していますが、
3を2と1に分けて計算する方がよいのか
9を7と2に分けて計算する方がよいのか
迷います。

子どもたちは、自分たちで動いてみて、どちらが楽に10のまとまりを作れるのかを体感しました。

計算の時には、さくらんぼのような記号をノートに書き、計算間違いを防ぎます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 4時間授業(6年生のみ)
ジャンプアップ
10/29 ウリナラ(多文化子ども会)
10/30 就学時健康診断
10/31 校外学習予備日(1・5年)
生江タイム
ジャンプアップ
11/1 大宮中文化祭交流