学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

「学力サポート」の様子・・・2

「学力サポート」の様子です。
静かに落ち着いて学習している子どもたち。
時間を有効に活用することや、集中して学習する態度を身に付けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「学力サポート」の様子・・・1

加美東小学校では、毎週火曜日の放課後に「学力サポート」を実施しています。
参加している子どもたちは、担当学年の先生によるサポートを受けながら、宿題や自主学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 教育実習研究授業

10月10日、教育実習生による研究授業がありました。
算数の「最大公約数と最小公倍数」の学習です。
長方形のトランプを並べて正方形ができる仕組みを解き明かすことで、最小公倍数について考える授業です。
多くの先生に見守られる中、グループで話し合うなど、子どもたちは意欲的に学習していました。
授業後、教育実習生は参観していた多くの先生から評価や助言を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日の給食・・・2

楽しい!おいしい!笑顔がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日の給食・・・1

10月11日の給食

・豚肉のねぎ醤油焼き
・ふきよせ煮
・ツナ大豆そぼろ
・ごはん  ・牛乳

ツナ大豆そぼろには、ひきわりにした大豆を使っています。みじん切りの生姜、ツナ缶詰、大豆を炒め、料理酒、砂糖、濃口醤油、薄口醤油で味付けしています。
ごはんにかけて食べる献立で、子どもたちからは「どんな味かなって思ったけど、食べてみたら美味しかった!」と、大好評でした。

2年生の教室では、大豆のお話とクイズをしました。
大豆には、丈夫な体を作るために必要な栄養がたくさん含まれています。

クイズでは、大豆になる前の若い豆が何と呼ばれているかを考えてもらいました。

正解が枝豆だと分かって「え?味が全然違う!」「大きさも違う!」と、驚いたり「大豆が大人で、枝豆は子ども!」「大豆はおじいさんで、枝豆はお兄さん!」と、友だち同士で楽しくお話ししたり、元気いっぱいの2年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 C-NET(5・6年)
10/29 スポーツ交流会 学力サポート
10/30 3年スーパー見学 6年アルバム撮影 クラブ活動
10/31 就学時健康診断(13:30〜) 全学年13:10下校
11/1 1年市立美術館見学 3年大阪府警察見学 5年ハグミュージアム学習 4・6年体重測定 1・2年放課後学習

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

ビデオ