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研究授業 5年生

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今日の5時間目に5年生の算数科で研究授業が行われました。単元は「単位量あたりの大きさ」です。面積と人数が異なる場合の混み具合の比べ方について調べます。
例えば、1番混んでいるエレベーターは・・・?
A 面積6平方メートル 人数9人
B 面積6平方メートル 人数8人
C 面積5平方メートル 人数8人
それではAとCでは・・・?
面積や人数が同じであれば比べられますが、面積も人数もちがう場合はどうすればいいのかな?1平方メートルあたり・・・、一人あたり・・・。
子どもたちは先生の問題提示に耳を傾け、解決に向けて考え方を導き出そうと集中して取り組んでいました。また自分の考えについてしっかりと発表することができていました。

どんぐりのしゅるい 1年生

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あきをみつけよう。
はっぱがあかくなってくるね。
どんぐりがいっぱい。
いろんなかたちがあるんだね。
これ、みたことあるよ。
あー、どんぐりたくさんひろいたいな。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、鶏肉のみそマリネ焼き、スープ煮、きゅうりとコーンのサラダ、牛乳、パン、でした。鶏肉のみそマリネ焼きは八丁みそとノンエッグドレッシングで作ったたれを鶏肉にぬって、香ばしく焼き上げていました。味わい深く、鶏肉もやわらかくておいしかったです。スープ煮はチキンスープをベースに和風に味がととのえられていて、豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、三度豆、しめじが入っていました。きゅうりとコーンのサラダはワインビネガーでほのかに甘酸っぱく、さっぱりとしていました。

はみがき指導 2年生

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2年生の子どもたちにはみがき指導を行いました。
赤く染めた歯をブクブクうがい。
「あれー、まだけっこう赤いよ。」
そうです、しっかりとみがけていない証拠です。
さあ、はみがきの練習です。
かがみを見ながら、シュッシュッ シュッシュッ。
歯科衛生士の先生のお話を聞きながら、シュッシュッ シュッシュッ。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、豚肉のねぎ醤油焼き、吹き寄せ煮、ツナ大豆そぼろ、牛乳、ごはん、でした。豚肉のねぎ醤油焼きは、白ねぎの風味と醤油の香りがマッチしたたれで豚肉が香ばしく焼かれていました。吹き寄せ煮とは煮物や揚げ物などを何種類も彩りよく盛り合わせた料理で、秋の料理として季節の野菜などを用いて作ることが多いです。給食ではさといも、こんにゃく、れんこん、たまねぎ、にんじん、三度豆、しめじが入っていました。ツナ大豆そぼろはツナと大豆が生姜と一緒に炒められていました。

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