11/22(金)全学年学習参観13:50〜14:35

6年栄養教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が栄養教室で「バランスのとれた食事をしよう」をテーマに学習しました。まずワークシートを使って、バイキング給食から自分の好きなメニューを考えました。食べ物の栄養の三色の黄色、赤色、緑色のグループのそれぞれの働きを思い出し、5大栄養素についても学びました。そして食事には、主食、主菜、副菜がありバランス良く食べることが大切であり、給食はバランスの良いメニューが考えられていることを知りました。最後にワークシートで初めに考えた給食のメニューをもう一度栄養のバランスが良い メニューに考えた直しました。みんな栄養のバランスを考え主食、主菜、副菜のそろった給食のメニューを発表しました。

5年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「ハードル」の学習をしています。ハードルの間の長さが何種類かあり自分に合ったものを探しながら跳び越しました。

保健室より

内科検診の結果を所見があれば「お知らせ」として本日11日(火)に発行しました。「お知らせ」を持ち帰った場合は、水泳が始まるまでに受診を済ませ、結果を学校に提出していただきますようお願いたします。

4年栄養教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生が栄養教室で「魚パワーのひみつ」をテーマに学習しました。「給食にはどんな魚が登場するのか」ワークシートを使ってクイズ形式で給食に出る魚を知り、名前だけでなく色、形、旬などを学習しました。また、「魚を食べるとどんなよいことがあるのか」魚の部位を見ながら、それぞれの働きを知り、脂肪にも働きがあることが分かり、魚をすすんで食べることの大切さを学びました。

ツマグロヒョウモン

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10日ほど前から学校のサニーガーデンのビオラのプランターにツマグロヒョウモンがいます。幼虫は、毒々しい色をしていますが害はないということなので、子どもたちにもそっと観察してねと言っていました。学校図書館で調べて成虫のオレンジ色の蝶の写真を見せてくれる子どもたちもいます。「サナギが光ってる」と教えてくれる子もいます。ところが、だんだんビオラの葉が食い荒らされ鉢の方まで移動してきました。そこで子どもたちにどうしたものかと朝礼で相談をしました。どんな解決方法を考えてくれるか楽しみです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31