研究討議会ICT 活用、学習活動の工夫、学び合いの工夫、個に応じた指導など、研究授業の視点にもとづいてグループごとに話し合い、それをもとに全体交流しました。 最後に本日講師としてお越しいただいた大阪市教育センター教育指導員の木村佐千恵先生から研究授業と研究討議会で話し合ったことについて、指導助言していただきました。 今日の研究授業ならびに研究討議会を通して学んだことを教職員一同、明日からの教育活動にしっかりと生かしていきたいと思います。 5年 算数科研究授業「分母の異なる分数のたし算とひき算の計算の仕方を考えよう。」というめあてで、はじめに児童は図や数直線に表して計算の仕方を考えたり、実際に立式したりし、ペアで考えを共有しました。 その後、タブレットにペアで考えたことを書きこみ、全体に発表して、考えを出し合いました。 学習を通して、分母の異なる分数のたし算やひき算は、通分すると計算することができることがわかりました。 10月30日(水)今日の給食和風おろしハンバーグは、子ども達に大人気の献立です。おろしのさっぱりした風味が食欲をそそります。 音楽集会全校児童で「気球に乗ってどこまでも」を合唱しました。 高学年と低中学年の2パートに分かれて、のびのびときれいな歌声を響かせることをめあてに歌いました。 終盤には2パートの歌声がきれいなハーモニーを奏でるように講堂中に響きわたりました。 次回の音楽集会も楽しみです。 最後に生活指導の先生より、明日のハローウィンについて注意することのお話がありました。 約束を守り、楽しいハローウィンにしてほしいと思います。 10月29日 本日の給食ポークカレーライス、キャベツのサラダ、みかん、牛乳 です。 カレーライスとわかると、給食当番の子どもたちは、とても大喜びです。 |
|
カレンダー