日々更新中!

5年 家庭科の実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は家庭科の学習でお茶をいれる実習をしました。家庭科室は昔ながらのガスコンロで、つまみを押しながら回します。この「押しながら回す」というのが難しいらしく、つまみを放すとすぐ火が消えてしまい、困っている子がちらほら…。なんとか火をつけてお湯を沸かすことができました。ちなみに緑茶の場合、100度の沸騰したお湯より、80度くらいのお湯のほうがおいしく入れられるそうです。お茶を入れる時も、濃さが均等になるように入れる順番を考えます。一口飲んで、「おいしい!」「苦い!」など様々な感想がこぼれていました。また家でもお茶をいれてみてください。

3年 種をまきました。

 理科の「たねをまこう」の学習で、ヒマワリ、マリーゴールド、ホウセンカの種を観察して、まきました。
 観察では種の大きさ、形、色に注目して観察しました。それぞれ全然違うことが分かったようです。
 これから成長の様子も観察していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の遠足「布引ハーブ園」に行ってきました。ハーブ園につくまでにはつらい山登りが…。布引の滝を見て(山登りの最初のほうにあります)階段を上ったり、坂道を歩いたりしました。後ろから聞こえてくる「先生、あと何分?」の声。「夏休みの林間学習での鉢伏山登山の練習や」と励ましながら、やっとのことで布引ハーブ園にたどり着きました。途中で見える神戸の風景のきれいなこと!
 学校に帰ってきたときにはすっかり疲れた顔をしていましたが、「放課後運動場で遊ぶ人!」の声に手を挙げる子どもたちの体力に脱帽です。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 就学時健康診断
11/1 1年秋見つけ、TC
11/2 土曜授業、防災訓練
11/5 スポーツテスト

学校評価

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

学校協議会

全国体力・運動能力調査

安全マップ

校歌