10月21日の給食・・・1
10月21日の給食
・ハヤシライス(米粉使用) ・キャベツのひじきドレッシング ・さくらんぼ(缶) ・牛乳 今日のハヤシライスは、小麦粉を使わず、米粉を使ってとろみを付けています。 小麦アレルギーの子どもたちも、安心して食べられる献立でした。 子どもたちが大好きな「ラッキーにんじん」も入っていて、クラスでは「先生!入ってた!見て見て!」と、スプーンにのせて見せに来てくれる子もいました。 5年生の教室では、お米のお話とクイズをしました。 お米には、体を動かすエネルギーとなる栄養がたくさん含まれています。 クイズでは、給食で食べているお米の銘柄について出題しました。 「名前の違いで、何が変わるの?」と、不思議そうに考えている子もいました。 お家でいつも食べているお米の味と、給食で食べるお米の味が、ちょっと違うなと感じている子も多かったようです。 色々な名前のお米を紹介すると「その名前、知ってる!食べた事ある!」「森のくまさん、食べてみたいな!」「私たちが育てた稲は、何のお米だった?」など、お友だち同士でお米の話をして楽しんでくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日の給食・・・2
給食の様子です。
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10月18日の給食
・タンタンめん ・れんこんのオイスターソース焼き ・みかん ・おさつパン ・牛乳 タンタンめんは、醤油味のスープに、野菜、すりごま、ラー油、中華麺が入っています。お椀に盛り付けた上に、味付けした挽肉をのせて食べる献立で、子どもたちに大好評でした。 「おいしかった!また作って!」と、調理員さんにリクエストしてくれる子もいました。 4年生の教室では、れんこんのお話とクイズをしました。 れんこんには、体の調子を整えてくれる色々な栄養が含まれています。 クイズでは、れんこんの穴は何のために開いているのかを考えてもらいました。 「何かが通ってるのは分かるけどなぁ。」「骨みたいな形。」と、色々想像しながら答えてくれていました。 れんこんが、泥の中で成長する事、葉で吸った空気を地中の茎まで送っている事など、興味を持って聞いてくれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 研究授業(10月18日)・・・4
学習活動の様子です。
先生から「SDGs」に関連する本を紹介された子どもたちは、自分が調べたいと思うテーマを決めて学びを深めていきます。 こうした学習活動を通じて、「平和」をより身近なこととして捉え、自分たちにできることを考え実践していくために「加美東小 SDGs」へと展開していきます。 今後、どのような活動を実践していくのか、6年生の学習に期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 研究授業(10月18日)・・・3
学習活動の様子です。
新聞から見えてきた社会で起きている様々な問題… 目指すべき「平和」な社会… 子どもたちが考えた「平和」への思いを、同じように実現しようと考えられた「SDGs(持続可能な開発目標)」について、調べる学習活動がスタートしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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