土曜参観(10月26日)・・・17【4年生】
4年生の様子です。
社会の授業で「大阪の農業や漁業」について学習しました。 一部の内容は以前に習ったこともあり、覚えていた子どもたちは次々と手を挙げて発表していました。 こちらのクラスでも「シーサーづくり」が行なわれていました。 作品は班でまとめて、教室の後ろで乾かします。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観(10月26日)・・・16【4年生】
4年生の様子です。
国語の授業で「文と文をつなぐ言葉の働きを考えよう」という学習をしました。 「だから、しかし、そして、…」 短い言葉だけど、使い方を間違えると、文と文は上手くつながりません。 文と文をつなぐ言葉は、とても重要な働きをしていることを学びました。 「シーサーづくり」では、個性豊かな表情のシーサーができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観(10月26日)・・・15【3年生】
3年生の様子です。
「気持ちの良い断り方」という学習をしました。 優しい口調で、ていねいに話し、正直に言うことで、相手にもきちんと伝わり気持ち良く「すっきり」と断ることができる。 本当に?じゃあ、こんな時どうする? 子どもたちは、実際に自分で考えた気持ちの良い断り方を発表していました。 普段の生活で、使えるようになるといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観(10月26日)・・・14【3年生】
3年生の様子です。
百人一首は、いつも対戦相手との握手から始まります。 「ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ」 先生が読み上げると、子どもたちは一斉に札を取っていました。 「勝つこともあれば、負けることもある。」 そんな経験を重ねることで、心が鍛えられるのでしょうね。 国語の授業「ようすをくわしく表そう」という学習では、自分が考えてノートに書いた文を次々と発表していました。 「小さくてかわいい犬が、ぐっすりと眠っていました。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観(10月26日)・・・13【2年生】
2年生の様子です。
前に出て堂々と発表しています。 「まほうのつぼ」からは、色んな物がとび出していますね。 子どもたちの自由な発想に、思わず笑顔が弾けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|