児童朝会研究授業 5年生例えば、1番混んでいるエレベーターは・・・? A 面積6平方メートル 人数9人 B 面積6平方メートル 人数8人 C 面積5平方メートル 人数8人 それではAとCでは・・・? 面積や人数が同じであれば比べられますが、面積も人数もちがう場合はどうすればいいのかな?1平方メートルあたり・・・、一人あたり・・・。 子どもたちは先生の問題提示に耳を傾け、解決に向けて考え方を導き出そうと集中して取り組んでいました。また自分の考えについてしっかりと発表することができていました。 どんぐりのしゅるい 1年生はっぱがあかくなってくるね。 どんぐりがいっぱい。 いろんなかたちがあるんだね。 これ、みたことあるよ。 あー、どんぐりたくさんひろいたいな。 今日の給食はみがき指導 2年生赤く染めた歯をブクブクうがい。 「あれー、まだけっこう赤いよ。」 そうです、しっかりとみがけていない証拠です。 さあ、はみがきの練習です。 かがみを見ながら、シュッシュッ シュッシュッ。 歯科衛生士の先生のお話を聞きながら、シュッシュッ シュッシュッ。 |