授業研究・研究討議会
6時間目に5年2組で総合的な学習の研究授業を行いました。
チン電ウオッチングをして気付いたことを交流しました。 「気付いたことを発表する」「しっかりと聞く」「メモをする」を一生懸命していました。 放課後の研究討議会では、授業の反省や教育センター教育指導員 石橋卓先生、関西学院大学 佐藤真先生から授業のご高評をしていただきました。 チン電ウオッチング 5年
5年生が、チンチン電車の見学に行きました。
月曜日から木曜日の1時間目に、クラスごとに塚西駅を姫松駅、それぞれのようすを見学しました。 2つの駅について「気付いたこと」や「疑問に思うこと」をメモしていきました。 この見学を通して、総合的な学習を進めていこうと計画しています。 (写真は火曜日の姫松駅の見学のようすです。) 児童集会
今日の児童集会は、講堂と教室に分かれて行いました。
講堂のグループは、「山手線ゲーム」をしました。司会の人が言ったお題にそって、順番に言っていきます。 お題「野菜」・・・「きゅうり」「にんじん」・・・ 何回もしていると、リズムよく回しているグループも出てきました。 教室のグループは、プログラミングロボットカーを動かしました。 5・6年生が中心となってプログラミングし、教室でロボットカーを動かしていました。 どちらの活動も5・6年生が中心となり、活動することができました。 生活指導研修会
生活指導研修会を行いました。
阿部野警察署から講師をお招きし、不審者が学校に侵入したときの対応の仕方について、さすまたの使い方を中心に教えていただきました。 実際にさすまたを使ってみることで、実用性を感じることができました。 最後には、さすまたを持っていないときにもできることを教えていただき、もしものときに児童や自分を守るための研修を深めました。 クラブ活動
今日の6時間目はクラブ活動でした。
月に1回のクラブですが、各クラブ楽しく活動していました。 暑さ指数が高かったので、屋外スポーツクラブは、運動場でなく、図書室で腕相撲大会をしていました。 絵画・工作クラブは、図工室は冷房がないので、教室で活動していました。 パソコンクラブは、プログラミングロボットカーを動かしていました。 |
|