大阪市立中学校教育研究会 令和6年度 研究テーマ「持続可能な未来社会の創り手となる資質・能力の育成」〜ウェルビーイング・探究学習・総合的読解力〜

2年道徳 指導要点集【追加分】

あかつきの道徳教科書2年の教材の指導要点集のデータを3点掲載します。

指導要点集【抜粋編】の追加分として、お使いください。

教材研究にご活用いただければ幸いです。

◆2年 12「相馬野馬追の季節」
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/jhkenkyukai/doc/124863/2549355.pdf

◆2年 19 「尊い玉子」
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/jhkenkyukai/doc/124862/2549351.pdf

◆2年 31 「アイツとセントバレンタインデー」
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/jhkenkyukai/doc/124861/2549347.pdf

8/30(金) 4B 道徳 校内研修および公開授業

8/30(金)に大阪市立宮原中学校にて、

文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」

道徳教育推進委員会 研究指定校の校内研修および公開授業を行いました。

全学級(1年生4学級、2年生4学級、3年生5学級)の

公開授業を行いました。

研究協議(校内研修)では、相地先生(宮原中)による

「道徳評価について」の研修、

二上先生(大阪市教育センター 教育指導員)による指導助言と

多岐にわたる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/4(水) 6B 道徳 校内研修

9/4(水)に大阪市立平野北中学校にて、

文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」

道徳教育推進委員会 研究指定校の校内研修を行いました。

宮脇先生(大阪市教育センター指導員)をお招きし、

「ありガトオヨ」を題材に基本を中心とした

授業展開の進め方について講義していただきました。

短い文章の中で、主人公がどのように気づき、心の変化を

していくかということを知り、深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(月) 5B 道徳 校内研修

9/2(月)に大阪市立本庄中学校にて、

文部科学省「道徳教育の抜本的改善・充実に係る支援事業」

道徳教育推進委員会 研究指定校の校内研修を行いました。

「風に立つライオン(3年)」の授業の展開を学びあいました。

また、二上先生(大阪市教育センター 教育指導員)から、

「道徳科の読み物資料をどう読むのかの基本」を通して、

道徳の授業についてのご講話をいただきました。

8/31(土) 道徳 第54回 土曜学習会

8/31(土)に大阪市立東陽中学校にて行われました。

第1部において、中山先生(旭陽中学校)による「襟裳のこと」の模擬授業、

二上先生(大阪市教育センター教育指導員)による

指導講評・まとめが行われました。

第2部において、宮脇先生(大阪市教育センター 教育指導員)による

「相馬野馬追の季節」の授業展開研修が行われました。

気づきからの深め、切り返しから最後につなげるという授業展開について

学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

数学部

技術・家庭部

道徳部

特別支援教育部

本部