10月28日 1年生
箱の形を使って絵を描く算数科の学習です。箱の面の形をなぞって描き写し、組み合わせて絵にします。箱の形の特徴から発想力を広げて、どんな絵ができるのでしょうか。
10月28日 6年生
理科「水溶液の性質」のテストです。金属を溶かす液体、のことや、水溶液がどんな性質を持つか、知識が試されます。
10月28日 3年生
国語科で作った物語を班で発表しあっています。自分の物語を読み聞かせ、よかったところを付箋に書いてもらいます。表現の工夫や話の筋のおもしろさなど、どんなコメントをもらえるか、ちょっと緊張します。
10月28日 調理実習 5年生
愛育会の方にお世話になって、栽培・刈り入れ・脱穀をした米を使った調理実習です。今日は1組の児童が調理しました。中の様子が見える耐熱ガラスで炊飯します。先日の出前授業で習ったみそ汁と、保存しておいた出汁をとった後のカツオと昆布を使った佃煮も作りました。配膳が済んだら、お世話になった愛育会の方と一緒に食べました。
10月28日 全校朝会
読書週間にちなんだお話です。
本を読むと、「(相手に伝えるための)言葉が増える」「集中力がつく」「想像力が高まる」 本を読むことが将来の成功につながった人々の話もありました。長い時間読まなくても良く、6分間の読書が効果的とのことです。 担当からはあいさつの話がありました。「大きい声で」「目を見て」「場所に応じた言葉で」気持ちよいあいさつを。 |
|