5年生 「バケツ稲の収穫」(10月18日)・・・2
学習園から「バケツ稲」を運び出している様子です。
バケツはとても重いので、二人で協力して持ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 「バケツ稲の収穫」(10月18日)・・・1
5年生は、1学期から「バケツ稲」を育ててきました。
いよいよ収穫の時期です。 今日は、学習園からバケツを運び出す作業を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「空気と水」(10月18日)・・・2
「空気と水」の実験をしている様子です。
注:ただの水遊びではありません。 水をおしちぢめることはできませんが、先ほどの実験ピストンを使って、空気を送り込むと… 今度は水が噴水のように吹き出しました。 ゆっくり空気を送ると… 「先生見て!球が宙に浮いてる。」 勢いよく空気を送ると… 「ワオ!球が天井に当たった!どんだけ〜」 子どもたちは、びしょびしょになりながら実験を楽しんでいました。 注:決して遊んでいるわけではありません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「空気と水」(10月18日)・・・1
4年生は、理科の授業で「空気と水」の学習をしています。
今日は、待ちに待った実験です。 とじこめた空気に力を加えていくと、おしちぢめられた空気の体積はだんだん小さくなります。 体積が小さくなった容器の中の空気は、もとにもどろうとして… 「ポン!」反対側から勢いよく球が飛び出しました。 さあ、仕組みが分かったら、的当てに挑戦です。 真剣に的をねらう姿は、まるでアーチェリーの選手のようです。 先日の中庭実験教室で、先生がやった実験と似ていますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科「月の見え方」(10月18日)・・・3
「月の見え方」を観察している様子です。
「月の見え方が分かったら、太陽がどっちにあるのか考えてみよう。」 「よし、今晩の月を観察してみるぞ。」 「家の外に出て観察する時は、お家の人と一緒にね。」 「先生、昼でも白い月が見えてるよ。」 「そう、昼間にも月が見えることがありますね。」 「そうか、白く光って見える側に太陽があるんだ!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|