11月7日(木)3限目 1年生 道徳科の授業「にんじんばたけで」という読み物教材を使って、考えました。してはいけないことを「みんながやっているから自分もしてもよい」と考えることの間違いに気づき、善悪の区別をし、よいと思うことを進んで行おうとする心情を育てることが本時のねらいでした。 子ども達は自分のことに置き換えて生活に身近な課題として一生懸命に考えました。 11月6日(水)快晴11月6日(水)なかよし学級 算数科
4年生の児童への算数科の個別指導の様子です。
「計算のやくそくを調べよう」という単元で、ドットの数の求め方を、まとめたり異動させたりするなどの工夫をし、ひとつの式に表す方法について考えました。 児童と対話をしながら言葉を補足したり整理したりして、思考の流れを確認しました。 このように必要に応じて児童の実態に合わせた個別の指導も行っています。 11月6日(水)生き物委員会11月6日(水)理科3年生5時間目
太陽の学習をしています。その日の時刻によって太陽の光でできる影の長さや、向きの違いについて学習しています。
|