学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

土曜参観(10月26日)・・・15【3年生】

3年生の様子です。 
「気持ちの良い断り方」という学習をしました。
優しい口調で、ていねいに話し、正直に言うことで、相手にもきちんと伝わり気持ち良く「すっきり」と断ることができる。
本当に?じゃあ、こんな時どうする?
子どもたちは、実際に自分で考えた気持ちの良い断り方を発表していました。
普段の生活で、使えるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(10月26日)・・・14【3年生】

3年生の様子です。 

百人一首は、いつも対戦相手との握手から始まります。
「ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ」
先生が読み上げると、子どもたちは一斉に札を取っていました。
「勝つこともあれば、負けることもある。」
そんな経験を重ねることで、心が鍛えられるのでしょうね。

国語の授業「ようすをくわしく表そう」という学習では、自分が考えてノートに書いた文を次々と発表していました。
「小さくてかわいい犬が、ぐっすりと眠っていました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(10月26日)・・・13【2年生】

2年生の様子です。 
前に出て堂々と発表しています。
「まほうのつぼ」からは、色んな物がとび出していますね。
子どもたちの自由な発想に、思わず笑顔が弾けます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(10月26日)・・・12【2年生】

2年生の様子です。 
絵具を使って描いた「まほうのつぼ」です。
友だちが描いた絵の良い所を見つけて発表します。
工夫したところをほめてもらった子は、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(10月26日)・・・11【2年生】

2年生の様子です。
国語の授業で「なかまになることばをあつめよう」という学習をしました。
班で見つけたいくつかの言葉が、何の仲間の集まりなのかを当てます。
「たまねぎ、にんじん、じゃがいも…」
おっ、たくさんの手が挙がっていますね。
「やさいの仲間です!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 1年研究授業 2年放課後学習会
11/11 パワーアップ週間(18日まで) 4・6年C-NET サイエンスショー 6年がんばる先生公開授業
11/12 防犯訓練 1〜5年学力サポート
11/13 クラブ活動
11/14 学校公開 特別支援教育集中実践 ふれあい学習交流会(1〜4校時) 6年薬物乱用防止教室 オリニフェ・シャンリィクィ

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

ビデオ