6年生 理科実験(10月31日)・・・1
6年生は、理科の授業で「地層のでき方」の実験を行いました。
流れる水のはたらき(運搬・堆積)によって地層ができる仕組みを、実験で確かめました。 スコップで斜面に土砂を置き、ビーカーで水を流します。 川の上流から下流へ運ばれる土砂の様子を、透明な実験装置で観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム集会(10月31日)・・・2
「右手を上げてください。」
「下ろしてください。」 あちゃー!うわー! 「間違えた人は座ってください。」 途中で間違えた子も、最後まで間違えなかった子も、みんな笑顔がはじけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ゲーム集会(10月31日)・・・1
木曜日の児童集会で、集会委員会による楽しいゲームが行なわれました。
司会の子が言った指示を、ある法則に従って腕を上下左右に動かす「ひっかけゲーム」です。 途中で間違えた人は、座っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 科学クラブ 「シャボン玉」(10月30日)
科学クラブは、シャボン玉づくりに挑戦しました。
棒とひもを上手に使って、大きなシャボン玉をつくることができました。 校舎の高い所まで飛んでいくシャボン玉は、太陽の光を浴びて七色に輝いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ダチョウの卵
理科室の前に、ダチョウの卵がやってきました。
ニワトリの卵と並べて置くと、とても大きいことが分かります。 等身大のダチョウの絵も貼ってあり、子どもたちはその大きさに驚いていました。 とても硬い卵だけど、優しく扱ってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|