5年 稲刈り その4
刈り取った稲は、十分乾燥させてから、もみをとり、精米して5年生が食べることになります。
10月9日 2―2算数 その1
2―2で算数の研究授業がありました。
「形をしらべよう」という学習で、三角形と四角形の区別のしかたを学習しました。 まず、色々な形を三角形と四角形に分けてみました。 10月9日 2―2算数 その2
次に、頂点や辺という言葉を学習し、頂点や辺に注目して形を分けてみました。
10月9日 2―2算数 その3
三角形や四角形は、それぞれ頂点が3つと4つ、辺が3本と4本であることを学習しました。辺は直線でつながっていることなども学習しました。
10月9日 2―2算数 その4
2−2の子どもたちは、とてもよく話を聞き、積極的に手を上げて学習していました。
|
|