5年 国語「和に文化について調べよう」(食育と連携して)

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私たちの身のまわりには、どのような「和の文化」が受け継がれているのかを、子どもたちが沢山考えて書き出しました。「これも和の文化なんと違うん?」と言いながら楽しみながらどんどん考えていきました。30以上考えた子どももおり、イキイキとした様子でした。

子どもの感想です。「和の文化に改めて興味をもった。大阪の名物『岩おこし』を食べてみたいなと思った。」「日本の文化はけっこうあった。道具・工芸品の中で知らなかったものがあったので、調べてみたい。」「日本は小さいのに、こんなに色々な文化があるということはすごいな。」

食育と連携し、行事食で給食に登場する「和菓子」を導入にして、授業をすすめることで、児童の「もっと知りたい!」という意欲が高まったと感じました。

10月23日(水) ★今日の給食

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☆ハヤシライス(米粉)・ キャベツ のひじきドレッシング
・さくらんぼ(缶)・牛乳

「ハヤシライス」は、小麦アレルギーのある児童生徒も食べられるように、上新粉を使っています。牛肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、セロリを使い、水どき上新粉を加えとろみをつけた後、調味料で味つけし、煮込んでいます。

「キャベツ のひじきドレッシング 」は、 キャベツ は塩ゆでし、ひじきを使用したドレッシングをかけ、あえています。

「さくらんぼ (缶)」は 年1回のみ、着色していないさくらんぼの缶詰を、食育の観点から給食に出しています。

校長先生 読み聞かせの時間

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季節がよくなってっきたので、外で本の良さを味わってもらおうと図書ボランティアさんたちが企画をしてくれました。放送で呼びかけるとたくさんの児童が来てくれました。中には高学年の児童もいます。「こんにちは たまごにいちゃん」と「かさじぞう」の読み聞かせをしました。本を読むことの良さを味わってくれたらうれしいです。たくさん読もうね。

3年生 音楽の授業

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職員室に笛の音色が聞こえてきたので、教室に行ってみると3年生が花笛の練習中でした。きれいな音色ですよ。

6年 道徳「おかげさまで」

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普段何気なく食べているご飯は、いったい誰のおかげで、何のおかげで食べることができているのかを、深く考えてみました。
 子どもの感想です。「いつもは、作ってくれた母に感謝して食べていましたが、今日から自然や米の命、多くの人の手間にも感謝して食べたいと思いました。それに『おかげさま』という言葉は、色々なことに感謝できてすごい言葉だと思いました。」
 丁度、学習園で育てていた「もち米」の稲穂や、籾を水につけておいて芽をだしたものを米の「命」を考えるための教材に使い、食育と関連して授業をすすめました。

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学校行事
11/10 日曜学習参観(北巽フェスタ・学習発表会)
11/11 代休
11/12 6年体重測定 栄養教諭教育実習開始
11/13 5年体重測定 クラブ活動
11/14 4年体重測定 2年区生活科主任会授業研究
11/15 3年体重測定  6年地域学習