木朝の活動
7月11日(木)。今日の木朝は、3年生と5年生が講堂で活動しました。
壇上からクイズを読み上げ、会場の子どもたちが、AかBのうち正解だと思うところのエリアに移動するゲームです。みんなが片側に集まり、「全員正解」になる問題もありました。 朝の楽しいひと時でした。 楽しい休み時間
7月10日(水)2時間目と3時間目の間の15分休憩の様子です。
本校はクラス数が多いので、一斉にここかしこで遊ぶことができません。学年単位で、運動場・講堂・ジャングルジム・ネットジム・クライミングウォールの別に、曜日ごとに休み時間の遊び場所を決めています。 今日は水曜日。運動場は5・6年生。講堂・クライミングウォールはプールの関係で子どもたちは来ず、ネットジムは1年生です。 運動場ではドッジボールが盛んでした。思いっきり投げるフォームも、高学年になるとなかなかのものです。 ネットジムは1年1組でした。安全のため、担任の先生がついています。高いところからの眺めはどうでしょう。中庭には、三層のネットの上で飛び跳ねる子どもたちの歓声が響いていました。 ゴーヤだけではありません
7月9日(火)。昨日はゴーヤを紹介しましたが、同じプール棟の南側通路で栽培委員会が育てているツル性植物があります。ヘチマです。6月の雨でぐんぐん伸びて、頭の高さを通り越し、向かい側に渡したネットにまでツルが伸びています。
大きい実がいっぱいなっている様子を見た人はいるでしょうか。栽培委員会の子どもたちが頑張って育てています。 玄関の花下校する子どもたちの様子を見守る玄関の花が、今、きれいな色を見せてくれています。 ハーブの一種、チェリーセージです。一度に咲く花数は少ないですが、花期が長く、ぽろぽろと咲き続けています。 本校の花は、小さい赤と白のツートンカラーが愛らしいホットリップスという品種です。白一色や赤一色になったこともあり、ここ数日は、どちらの色も見られます。それもそのはず、それぞれの色の面積が気温によって変化するらしく、気温が低いと白、高いと赤が多くなるそうです。「イチゴミルク」という名前で流通することもあるとのこと。今の気温が、一番特徴的なかわいい花をつけるようです。 ふれあいキャンプ説明会
7月8日(月)。夜7時30分から、本校講堂にて地域青少年指導員の方々が主催の「鯰江ふれあいキャンプ」の説明会が行われました。今年は7月27日〜28日の日程で、信太山の青少年野外活動センターへ行くことになっています。
参加者は、5年生・6年生で、100名を超える人数だそうです。楽しい活動になるようにと、たくさんの地域の方々にご尽力いただいています。 地域青少年指導員の皆さん、鯰江小学校の子どもたちのために、本当にありがとうございます。 |