数学(1年)数学(1年生)の研究授業をしています。 「比例のグラフ」の単元で、座標・x軸・y軸・原点などの用語と座標の求め方や座標をグラフ上で表すことを学習しています。 生徒には方眼用紙を配布し、座標の確認は大型テレビを使ってするのは便利と思いました。 )実力テスト(3年)・明日芸術鑑賞会
10月24日(木)
・本日3年生の第3回実力テストが行われました。 受験の資料にもなる大事なテストとあって、緊張した面持ちでテストに臨んでいました。 ・明日の午後は芸術鑑賞会です。 今年は若手実力派のサックス奏者が作るユニットを予定しています。プロの演奏を十分楽しんでほしいものです。 なお、時間割が一部変更になっています。 午前中は(金)の1・2・5・6の授業となります。間違えないようにしてください。 保健体育(1年女子)格技室で器械運動(マット運動)をしています。 前転・後転・開脚前転・開脚後転・倒立前転の5種目を組み合わせた演技構成を各自で考えながら、5種目の技を練習しています。 2年生同様にタブレットの追いかけ再生機能を利用して自分の姿を客観的に見ていました。 英語(1年)英語科(1年生)の研究授業です。 Whereを使い「どこにあるか」を尋ねること、またそれに対して、場所を表す「前置詞を使って答える」ことができるように繰り返しReading練習していました。 国語(1年)国語科(1年生)の研究授業で、古典「竹取物語」を学習をしています。 歴史的かなづかいなど古文独特の特徴を復習した後は、班で「歴史上の人物」や「お伽草子」の主人公を題材に現代文のストーリーを作り、それを古文で表現することにチャレンジしていました。 |
|