学習の様子 1年生
国語科学習の様子です。今日はカタカナ「マ・ミ・ム・メ・モ」の学習です。
学習の様子 6年生
家庭科学習の様子です。今日の課題は「献立の栄養のバランスを考えよう。」です。
学習の様子 2年生
国語科学習の様子です。「名前を見てちょうだい」の最後の場面を学習しています。2年生の保護者の皆さんも教材文を読んでいただけましたか。
児童朝会
今日は子ども達にMISIAの「花」という歌の歌詞を紹介しました。
「 花 」 君のこぼした その種は すぐに芽を出さないかもしれないけれど いちばんいい時に 一番いい場所で 花が咲く日がくるから 君のこぼした その気持ちは すぐに伝わらないかもしれないけれど いちばんいい時に いちばんいい人に ちゃん届く日がくるから 金塚の子ども達はその中身は色々と違うけれど、それぞれが一生懸命頑張っています。でも、子ども達の頑張りがすぐに結果として出なかったり、思うようにいかないこともあります。思いやりを持って優しく接したり、相手のことを考えて行動しても、相手に伝わらないこともよくあることです。でも、頑張り続ければ、いずれ必ず結果が出るはずです。今の優しい気持ちを持ち続けていれば、必ず相手に伝わる日が来ると思います。金塚の子ども達の頑張りが、そして優しい気持ちが金塚小学校の大切な財産だと思っています。 全校遠足その4
子どもたちが帰ってきました。
雨が降る中、急な予定変更にも6年生を中心にグループでまとまって行動することができました。 最後の閉会式の態度もみんなたいへん立派でした。 |
|