10月2日(水)就学時健康診断 10月26日(土)運動会
TOP

授業参観(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は社会科
大阪府の地域の特色あるくらしについて資料をもとに考えました。

資料から読み取れることを自分なりに考察し、伝える力
今、重要とされ、育成に力を入れているところです。

授業参観(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は図画工作「ネガ・ポジ」

切り抜いた画用紙ポジ、背景として張り付けたちがう色の画用紙をネガとして
「みたことのないおばけ」をつくりました。

子どもたちの自由な発想から生まれた世界にひとつのおばけ
みんな楽しそうに創作活動に取り組んでいました。

学習参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は体育
体育館で「マットうんどうあそび」
を行いました。

「ゆりかご」などマット運動につながる動きを使った予備運動から「前転」「後転」へ
上手にできるようになってきました。

学習参観(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の参観は国語
「すきなものクイズ」をしよう

友だちの「すきな〜」について答えがわかるように考えて質問
わいわい楽しく学びました。
コミュニケーション能力を高める学習です。

注意情報

画像1 画像1
最近、比較的近いところで不審者による児童への声かけ事案が増えています。

「お菓子(おもちゃ)をあげるからついといで」
「家まで送ってあげる」と言って車に乗せようとする。

など様々な方法でつれて行こうとします。

いのちを守るためのお約束

いか 知らない人にはついていかない
の  知らない人の車には乗らない
お  つれて行かれそうになったら、「助けて!」と大声で叫ぶ
す  こわい、怪しいと思ったらすぐ逃げる
し  不審な人を見たら、おうちの人や先生に知らせる。
一人 外で遊ぶときは一人で遊ばない
前  出かける前に、おうちの人に伝えておく。

…とは言っても怖い思いをしたときにはなかなか大声は出せないもの、学校から帰ってきてからも外出するときは防犯ブザーを持つといざというときに役立ちます。

また、不審な人を見かけたら110番通報することもお忘れなく。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/11 体重測定(1年)
クラブ活動
3年社会見学(高橋製菓)
あいさつ週間
「正しい姿勢」チェック週間
おはなしの会(15:30〜図書室)
11/12 学校協議会・いきいき運営委員会・PTA実行委員会
11/13 モジュールなし
ステップアップ
ちぎり絵 やんちゃクラブ
11/14 2年栄養推進事業
11/15 C-NET
1年授業研究会(新任研)
ステップアップ
創立記念日
民族学級保護者交流会18:30
11/16 あいあいパーク(くるみ愛育園)講堂