初任者研修家庭科の授業の実践事例やタブレットなどICT機器を活用した実践事例の紹介をしました。また、ミシンを使って手作りマスクを作りました。 学習指導基本研修調理実習の時に気を付けることについて、服装・包丁の取り扱い・保存食の確保を中心に説明を行いました。 また、ミシンの使い方や新・洗濯表示、手作りそうじ道具などについても説明を行いました。 全員で、簡単ごみ箱づくりをしました。 教育課程研修・SDGs(持続可能な開発目標)から環境・消費について考える。 ・実践事例「かしこい消費者になろう」 ・実践事例「食べて元気に〜ごはんとみそしる〜」(和食の基本/だし) ・実践事例「くふうしようおいしい食事〜1食分の献立を考えよう〜」(中学校との学びのつながり/加工食品) などについて発表を行いました。 「防災・減災」部会 研究授業
令和元年6月10日(月)、「暑い季節を快適に」を題材に西成区橘小学校で授業研究会を行いました。
「暑い季節を少しでも快適に過ごすには、どんなことを考えたらよいか」について、子どもたちは様々な考えを発表することができました。 8/8 教育課程研修会(小学校社会)
教育課程研修会は2部にわけて、研修を行いました。
はじめに、井上指導主事から「小学校社会科における学習評価の改善」について、文部科学省の小倉調査官からの話を交え、新しい評価の観点である「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の考え方やその趣旨について、講義がありました。 次に、中大江小学校の藤井先生から5年「工業とわたしたちのくらし−生野区の靴づくりを通してー」を題材として、学習評価の具体的な進め方を説明しました。 実践に基づく研修となり、若い先生方に大きな示唆を与えた研修会となりました。 |