土曜参観(10月26日)・・・20【6年生】
6年生の様子です。
算数の授業で「速さの表し方を考えよう」という学習をしました。 黒板に貼られた問題の答えと、その考え方を先生に説明できれば合格です。 ヒミツを打ち明けているようで、なんだか照れている様子の子もいましたね。 合格した子は、困っている子に考え方のヒントを伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観(10月26日)・・・19【5年生】
5年生の様子です。
ミシンを使って、エプロン作りに挑戦しています。 自分で選んだ生地(デザイン)なので、完成への意欲も満々です。 自分サイズに仕上げることもできる「世界に一つだけのエプロン」です。 参観に来られていた保護者の方にも、少しお手伝いしていただきました。 今後は、自分が作ったエプロンで調理実習を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観(10月26日)・・・18【5年生】
5年生の様子です。
国語の授業で「資料を生かして考えたことを書こう」という学習をしました。 自分が調べた内容について、クラスメイトにタブレット画面を見せながら説明します。 考えたことを上手く伝えるために、効果的な資料の示し方など、工夫が見られました。 プレゼンテーションソフト「パワーポイント」を使いこなす姿は、さすが高学年です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観(10月26日)・・・17【4年生】
4年生の様子です。
社会の授業で「大阪の農業や漁業」について学習しました。 一部の内容は以前に習ったこともあり、覚えていた子どもたちは次々と手を挙げて発表していました。 こちらのクラスでも「シーサーづくり」が行なわれていました。 作品は班でまとめて、教室の後ろで乾かします。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観(10月26日)・・・16【4年生】
4年生の様子です。
国語の授業で「文と文をつなぐ言葉の働きを考えよう」という学習をしました。 「だから、しかし、そして、…」 短い言葉だけど、使い方を間違えると、文と文は上手くつながりません。 文と文をつなぐ言葉は、とても重要な働きをしていることを学びました。 「シーサーづくり」では、個性豊かな表情のシーサーができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|