土曜参観(10月26日)・・・15【3年生】
3年生の様子です。
「気持ちの良い断り方」という学習をしました。 優しい口調で、ていねいに話し、正直に言うことで、相手にもきちんと伝わり気持ち良く「すっきり」と断ることができる。 本当に?じゃあ、こんな時どうする? 子どもたちは、実際に自分で考えた気持ちの良い断り方を発表していました。 普段の生活で、使えるようになるといいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観(10月26日)・・・14【3年生】
3年生の様子です。
百人一首は、いつも対戦相手との握手から始まります。 「ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ」 先生が読み上げると、子どもたちは一斉に札を取っていました。 「勝つこともあれば、負けることもある。」 そんな経験を重ねることで、心が鍛えられるのでしょうね。 国語の授業「ようすをくわしく表そう」という学習では、自分が考えてノートに書いた文を次々と発表していました。 「小さくてかわいい犬が、ぐっすりと眠っていました。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観(10月26日)・・・13【2年生】
2年生の様子です。
前に出て堂々と発表しています。 「まほうのつぼ」からは、色んな物がとび出していますね。 子どもたちの自由な発想に、思わず笑顔が弾けます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観(10月26日)・・・12【2年生】
2年生の様子です。
絵具を使って描いた「まほうのつぼ」です。 友だちが描いた絵の良い所を見つけて発表します。 工夫したところをほめてもらった子は、とても嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観(10月26日)・・・11【2年生】
2年生の様子です。
国語の授業で「なかまになることばをあつめよう」という学習をしました。 班で見つけたいくつかの言葉が、何の仲間の集まりなのかを当てます。 「たまねぎ、にんじん、じゃがいも…」 おっ、たくさんの手が挙がっていますね。 「やさいの仲間です!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|