校訓 〜あかるく やさしく たくましく〜
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3年生 「ワクワク♪初めての習字」

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6月10日(月)
 3年生からは習字の学習が始まります。低学年までのエンピツを使った硬筆の書き方とは違い、ふだん使うことのない筆と墨を使って字を書きます。
 習い事で習字をしている子もいますが、多くの3年生にとっては筆を持つのも初めてです。習字セットを用意した日から、とてもワクワクしていたことでしょう。
 まずは、机の上の準備の仕方からです。先生の指示をよく聞いて、同じように下敷きや硯、文鎮などをセットしていきます。準備ができたら、いよいよ硯に墨汁を流し入れ、大筆の穂先に墨をふくませます。
 筆は、エンピツの持ち方と違って、まっずぐ立てるようにして持ちます。真っ白な半紙の上に筆を置いて、縦の線を何本も引いたり、横の線を何本も引いたり、グルグルと円を描く練習をしたりしました。筆で線を書く魅力は、力の加減で黒い線の太さが変わるところです。これから筆の運びの練習をして、止めやはね、はらいを学習していきます。習字の学習を通して、また字の形にも意識が向くようになることでしょう。

すべての子どもが学べる授業づくり

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6月7日(金)
 「授業のユニバーサル・デザイン」とは、すべての子どもが楽しく『わかる・できる』ように、工夫や配慮された授業づくりのことです。昨日は日本授業UD(ユニバーサル・デザイン)学会の辻本 学先生を講師としてお招きし、研修をしていただきました。
 宮原小学校では昨年度、新しく教科となった道徳科について研究に取り組みました。その際、「考え深める道徳」をするために、ユニバーサル・デザインの観点から「焦点化・視覚化・共有化」の3つを研究の視点として設定しました。今年度は昨年までの研究を発展させ、他の教科でもユニバーサル・デザインを取り入れた授業づくりを目指して研究をしていきます。
 辻本先生はこれまでのご自身の実践と研究から、4年生の国語(物語)や3年生の社会(スーパーの工夫)、1年生の算数(減法)など、具体的な授業を提示してお話してくださいました。子ども達が学びたくなる、そして友達と共有することで深まっていく「仕掛け」が、授業づくりの工夫や配慮となることがわかりました。
 

スポーツテスト「ソフトボール投げ」

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6月6日(木)
 春のスポーツテストの季節がやってきました。子ども達の走力や・投げる力・飛ぶ力・持久力、そして体の柔らかさなどを計測します。
 今週は運動場で、ソフトボール投げをしました。低学年ではボールを遠くに投げる運動経験が少ないため、ねらった方向とは違う方に投げてしまったり、低く投げてしまったりする子もいました。
 さすがに高学年になると、体をめいいっぱいに使ってなげられる児童が多く、男子の中には40mを超える記録を出した子もいました。
 来週は50m走のタイムを計ります。

今日の給食

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今日のメニューはカレードリア、スープ、クインシーメロン、おさつパン、牛乳です。
ドリアはバターを塗った容器にピラフを入れ、ホワイトソースやチーズなどをかけて焼いた米料理です。スープは豚肉で旨味をだし、じゃがいも、キャベツ、にんじん、コーン、パセリを使用し、彩りよく仕上げています。クインシーメロンは年に1回登場します。

今日の給食

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今日のメニューは、鶏肉のおろしじょうゆかけ、みそ汁、野菜いため、ごはん、牛乳です。鶏肉のおろしじょうゆかけは焼いた鶏肉にゆず果汁の入ったさっぱりとしたおろしじょうゆをかけています。みそ汁はうすあげ、たまねぎ、もやし、にんじん、青みにだいこん葉を使用し、食べごたえがあります。
今日は3年生の教室を訪問しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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