充実した夏休みは過ごせましたか。2学期もみんなで力を合わせて頑張りましょう!

1年生 オリジナルサラダを作ろう 11月7日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の学習の様子です。

オリジナルサラダ作りを進めています。

だんだんかわいいサラダができてきましたよ。

6年生 思い出を話そう 11月7日

画像1 画像1
外国語活動の様子です。

今日は思い出を話そうと言うテーマで学習しました。

I went 〜
I ate 〜

といった、過去形を使った会話を学習しました。

3年 紙版画に挑戦中!(11/5)

画像1 画像1 画像2 画像2
花火の作品が仕上がったので、11月は紙版画づくりに挑戦です!
お題は、、、
『鳴子だ!太鼓だ!わっしょい、しょい!』
つまり、運動会の踊りです。
鳴子を持って踊っている姿、竹棒を持って踊っている姿、それぞれ好きな方を選びました。
今日で凛々しい顔ができあがり!!
金曜日からは身体を作っていきます。

「からだかー、むずかしそう、、、」
とネガティブな子どもたちですが、図工大好き3年生なら必ずや素敵な作品を作ってくれることでしょう!!

完成が楽しみです?

11月6日(水)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・豚肉とまいたけのいためもの
・つみれ汁
・かぼちゃういろう
・牛乳
でした。

 「ういろう」は、全国各地で作られている和菓子です。 
 有名なところでは神奈川県(小田原)、愛知県(名古屋)、三重県、京都府、山口県などがあります。
 ういろうは、明(昔の中国)の時代に日本の博多あたりへ移り住んだ陳外郎という人物が薬と共に持ち込んだお菓子とされています。
 今日は、「かぼちゃういろう」が給食献立に登場しました。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 意味を添える言葉 11/5

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の学習の様子です。

意味を添える言葉の学習をしました。

11人が集まった。

11人も集まった。

11人しか集まらなかった。

「も」とか「しか」とかには、特別な意味が込められています。

どんな意味があるのだろう?という問いかけに子どもたちは、すごく盛り上がっていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 5・6年走り方教室
栄養指導4年
11/14 5年 3小スポーツ交流会
栄養指導(3年)
ジャンプアップ
生江タイム
11/15 栄養指導(1・6年)
11/18 ジャンプアップ
11/19 6年 こころの劇場
ウリナラ