土曜参観(10月26日)・・・21【6年生】
6年生の様子です。
音楽の授業で「リズムをつくろう」という学習をしました。 習った音符や休符をランダムに並べて黒板に貼り、全員でそのリズム通りに手拍子をします。 全員がピタっとそろうと、一体感があり気持ちがいいですね。 二人で向かい合い、「森の熊さん♪」の曲に合わせて縦の手拍子と横の手拍子を交互に打ち合う活動は、とても楽しく皆で大盛り上がりしました。 まるで高速餅つきのようで、ちょっとスリリングです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観(10月26日)・・・20【6年生】
6年生の様子です。
算数の授業で「速さの表し方を考えよう」という学習をしました。 黒板に貼られた問題の答えと、その考え方を先生に説明できれば合格です。 ヒミツを打ち明けているようで、なんだか照れている様子の子もいましたね。 合格した子は、困っている子に考え方のヒントを伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観(10月26日)・・・19【5年生】
5年生の様子です。
ミシンを使って、エプロン作りに挑戦しています。 自分で選んだ生地(デザイン)なので、完成への意欲も満々です。 自分サイズに仕上げることもできる「世界に一つだけのエプロン」です。 参観に来られていた保護者の方にも、少しお手伝いしていただきました。 今後は、自分が作ったエプロンで調理実習を行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観(10月26日)・・・18【5年生】
5年生の様子です。
国語の授業で「資料を生かして考えたことを書こう」という学習をしました。 自分が調べた内容について、クラスメイトにタブレット画面を見せながら説明します。 考えたことを上手く伝えるために、効果的な資料の示し方など、工夫が見られました。 プレゼンテーションソフト「パワーポイント」を使いこなす姿は、さすが高学年です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観(10月26日)・・・17【4年生】
4年生の様子です。
社会の授業で「大阪の農業や漁業」について学習しました。 一部の内容は以前に習ったこともあり、覚えていた子どもたちは次々と手を挙げて発表していました。 こちらのクラスでも「シーサーづくり」が行なわれていました。 作品は班でまとめて、教室の後ろで乾かします。 完成が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|