学校への電話による連絡は、8:00〜17:30の間にお願いします。
TOP

土曜参観(10月26日)・・・16【4年生】

4年生の様子です。 
国語の授業で「文と文をつなぐ言葉の働きを考えよう」という学習をしました。
「だから、しかし、そして、…」
短い言葉だけど、使い方を間違えると、文と文は上手くつながりません。
文と文をつなぐ言葉は、とても重要な働きをしていることを学びました。

「シーサーづくり」では、個性豊かな表情のシーサーができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(10月26日)・・・15【3年生】

3年生の様子です。 
「気持ちの良い断り方」という学習をしました。
優しい口調で、ていねいに話し、正直に言うことで、相手にもきちんと伝わり気持ち良く「すっきり」と断ることができる。
本当に?じゃあ、こんな時どうする?
子どもたちは、実際に自分で考えた気持ちの良い断り方を発表していました。
普段の生活で、使えるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(10月26日)・・・14【3年生】

3年生の様子です。 

百人一首は、いつも対戦相手との握手から始まります。
「ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花の散るらむ」
先生が読み上げると、子どもたちは一斉に札を取っていました。
「勝つこともあれば、負けることもある。」
そんな経験を重ねることで、心が鍛えられるのでしょうね。

国語の授業「ようすをくわしく表そう」という学習では、自分が考えてノートに書いた文を次々と発表していました。
「小さくてかわいい犬が、ぐっすりと眠っていました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(10月26日)・・・13【2年生】

2年生の様子です。 
前に出て堂々と発表しています。
「まほうのつぼ」からは、色んな物がとび出していますね。
子どもたちの自由な発想に、思わず笑顔が弾けます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜参観(10月26日)・・・12【2年生】

2年生の様子です。 
絵具を使って描いた「まほうのつぼ」です。
友だちが描いた絵の良い所を見つけて発表します。
工夫したところをほめてもらった子は、とても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 クラブ活動
11/14 学校公開 特別支援教育集中実践 ふれあい学習交流会(1〜4校時) 6年薬物乱用防止教室 オリニフェ・シャンリィクィ
11/15 学校公開 特別支援教育集中実践 6年スマホ人権教室(3校時) 給食交流会 
11/18 英語朝会 たてわり清掃(21日まで) 5年関西グローバルサミット 6年C-NET
11/19 音楽鑑賞(フィルハーモニー楽団) 2年栄養教育 3年お話宝箱 学力サポート

学校運営の計画・学校評価

全国学力・学習状況調査

がんばる先生支援事業

学校協議会

お知らせ

ビデオ