★ 自ら学び、考える子  強く たくましい子  なかまを大切にする子 ★

10月11日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、

       🍚ごはん
       🍚牛乳
       🍚豚肉のねぎじょうゆ焼き
       🍚ふきよせ煮
       🍚ツナ大豆そぼろ

                    でした。

『豚肉のねぎじょうゆ焼き』
 砂糖、みりん、濃口しょうゆで下味をつけた豚肉と白ねぎを混ぜ合わせて、焼き物機でやいて作ります。
 甘辛い味付けがおいしい献立です。

『ふきよせ煮』
 秋が旬の里芋、しめじ、れんこんを使った、秋らしい煮ものです。
里芋のねっとりとした食感や、れんこんのシャキシャキ、こんにゃくの弾力など、いろいろな食感がおいしい煮ものです。

『ツナ大豆そぼろ』
 ツナと大豆を炒めて、砂糖と薄口しょうゆ、濃口しょうゆをで味付けをします。
 ごはんに乗せて食べる献立です。

にこにこ1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は社会見学で長居植物園と自然史博物館にいきました。恐竜の化石や大阪湾にいる生き物の展示がたくさんあり、熱心に見学しました。
植物園では、たくさんの秋の植物の観察をしました。どんぐりもたくさん集めることができました。

にじ 〜図書館の使い方〜(^_^)

画像1 画像1
 図書の学習の時間に角地さんに「図書館へようこそ」という、本を読んでいただきました。地域の図書館や学校図書館『夢ひろば』ではどのように本が分類されているのか、どのようなマナーがあるのかを教えていただきました。すでに知っていたことも初めて知ったこともあり、図書室の使い方を守っていきたいというやる気に満ちあふれていました。

稲刈り11

楽しい思い出がたくさんできました。
5年生の子どもたちは、高学年として大変立派に行動できました。
お疲れ様です。おうちに帰ったらゆっくり体を休めてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

稲刈り10

お弁当の後は、長坂小学校のみなさんと交流をしました。一緒に楽しく遊んで、よい思い出ができましたね。長坂小学校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/13 健康強化週間 あいさつ週間 服のチカラプロジェクト 民族・はげみ 
学校休業日
11/14 全校オリエンテーリング 健康強化週間 あいさつ週間 服のチカラプロジェクト
11/15 健康強化週間 あいさつ週間 服のチカラプロジェクト 民族・はげみ 5年生GT(ソンセンニム) 
11/18 習参観・懇談会 わくわくドキドキフェスティバル 服のチカラプロジェクト
11/19 6限め授業 こころの劇場(6年生) C-NET

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校だより

がんばる先生

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画2019

運営に関する計画2018

平成30年度運営に関する計画