英語(1年)英語科(1年生)の研究授業です。 Whereを使い「どこにあるか」を尋ねること、またそれに対して、場所を表す「前置詞を使って答える」ことができるように繰り返しReading練習していました。 国語(1年)国語科(1年生)の研究授業で、古典「竹取物語」を学習をしています。 歴史的かなづかいなど古文独特の特徴を復習した後は、班で「歴史上の人物」や「お伽草子」の主人公を題材に現代文のストーリーを作り、それを古文で表現することにチャレンジしていました。 進路説明会
10月23日(水)
6月に続き2回目の進路説明会が開かれました。 進路担当の先生から、進路の手引きやパワーボイントを使いながら、入試制度や進学の手続きなど具体的な注意事項を中心に説明が行われました。 明日には実力テスト、そして11月5日(火)〜進路懇談会が始まります。 多くの情報を得て、各ご家庭でも進路についてお話しされる機会を十分に取っていただけますようお願いいたします。 理科(3年)理科(3年生)の研究授業で、運動とエネルギーの実験をしています。 班で、斜面を転がる小球の高さ・質量を変え、小球の衝突によって動いた物体の移動距離を計測する実験を行いました。 実験後は、結果をグラフにして、書画カメラで紹介していました。 国語科(3年)
10月21日(月)
国語科(3年生)での研究授業では、古典で、「おくのほそ道」の学習をしています。 ビデオを視聴した後、本文の古語についての注釈をし、現代語訳をプリントに書いています。 |
|