手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳 さけとこまつなのご飯 豚肉とれんこんの甘辛焼き 冬野菜のみそ汁です。

小松菜には、カロテン、カルシウム、鉄がたくさん含まれています。さけとこまつなのご飯は、具材を細かくほぐしてあるのでご飯とよく混ざり、塩加減も絶妙によくおいしかったです。

11月5日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、パン 牛乳 牛肉の香味焼き ケチャップ煮 うずら豆のグラッセです。

ケチャップ味の好きな人は多く、ケチャップ煮はすぐにおかわりがなくなってしまします。入っている野菜にもケチャップ味がよくしみ込んでいて、おいしかったです。

ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週のひまわりタイムは、おいもパーティーの準備をしました。さつまいもの調理方法を確認したり、役割を決めたりしました。役割ごとに包丁の持ち方なども習いました。来週は、いよいよパーティーです。とても楽しみです。

10月31日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳 パン 豚肉と野菜のケチャップソテー スープ スイートポテト ソフトマーガリンです。

スイートポテトはなめらかになるまで混ぜてあるので、食感もよく、美味しかったです。

栄養指導

画像1 画像1
「食べ物の旬について知ろう」という内容で栄養指導がありました。「旬」って何だろうと、子どもたちは普段聞きなれない言葉に、おぼろげながら「おいしい時」「家で聞いたことがある」など話し合っていました。それから、様々な季節の旬の食べ物の学習を行い、なぜ旬の時期に食べるのが大切なのかを教わりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/14 児童集会
ハローウォーク予備日
11/17 地域防災訓練
11/18 児童朝会
クラブ活動
CAP大人ワークショップ午後〜
11/19 6年心の劇場
スクールカウンセラー来校