【11月生活目標】廊下・階段を正しく歩こう!

5年 国語

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1組と2組で、説明文「動物の体と気候」の筆者の述べ方について考えました。説明の文とその具体例、接続語などを押さえ、写真資料についても考えました。

ういろう食べたことありますか?

 給食時間に5年生の教室で給食以外でういろうを食べたことがあるかどうか聞くと、学年全体で66%の人が食べたことがないと答えました。
 ういろうは年に2度、今日のかぼちゃういろうと5月に抹茶ういろうが登場します。子どもたちに何故その時期か尋ねると、「5月は茶摘みの時期」、「かぼちゃは今よく採れるから」と答えてくれました。
 和菓子は日本の年中行事との関りが深く四季を大切にしています。和食文化を子どもたちに伝えていけるように、給食の献立にも取り入れています。
 今日は、かぼちゃういろうの他に豚肉とまいたけのいためもの、つみれ汁を組み合わせた米飯献立でした。
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5年 国語

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大阪市教育委員会指導部のY先生が、教材「動物の体と気候」を使って、3組で授業をしてくださいました。

この教材には、動物がたくさん出てきます。具体例と、説明の部分があって、本論が構成されています。動物の名前は、具体例です。説明の仕方や、写真などの資料の使われ方、途中で出てくる段落が適切か、不要かなとについて考えました。

効果的な述べ方について、再度確認することができました。今度自分が説明する文を書く時に活かして欲しいです。

今日の給食

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 今日の献立は、関東煮、あっさりキャベツ、のりのつくだ煮、ごはん、牛乳でした。
 つくだ煮は、大阪佃村(現在の西淀川区佃)で作られていた小魚を煮た保存食がはじまりと言われています。今日ののりのつくだ煮は、干ししいたけを戻してみじん切りにし、砂糖、料理酒、みりん、しょうゆ、だしを合わせて煮たところへ加え、さらに刻みのりを加えて煮詰めたものです。おうちでも簡単に作れますよ。

旭区スポーツフェスティバル2

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年齢別対抗リレーなど、大人に混じって子ども達も活躍しました。結果は、6位。よく頑張りました。係の皆様、お疲れ様でした。
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学校行事
11/14 作品展 5年市音楽交流会
11/15 作品展
11/16 作品展・学校公開(土曜授業)
11/18 クラブ活動(アルバム用写真撮影) あいさつ週間
11/19 健康チェックの日 2年トップアスリート授業(オリックス)
11/20 出前授業(家庭科)5・6年

学校だより

全国学力・学習状況調査

校長経営戦略支援予算

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

ほけんだより

しょくせいかつだより

学校協議会

壁画

がんばる先生

運営に関する計画