5年生保健学習「心の健康」
「心の健康」の単元の学習をしました。テーマは人とのつきあいです。指導者が3つの話し方を演じてそれぞれの話し方の特徴をしっかりとつかみました。自分も相手もすっきりするアサーティブな話し方が一番いい話し方ですね。ストレス袋から引いたお題でアサーティブメッセージを考えて伝えあう練習もしました。日常生活でもしっかりと活かして、安心して自分の気持ちを伝えあえるますます素敵な5年1組になってほしいです。
聴覚障がいについて知ろう(2年生)
今日は「聴覚障がいについて知ろう」というテーマのもと、2年生が学習をしました。
実際に耳の聞こえない当事者の方と通訳の方にお越しいただき、生活を送るための工夫や道具について、お話をしていただきました。事前に用意していた質問にも丁寧に答えていただき、耳の不自由な方の生活について具体的なイメージを膨らませることができました。 練習してきた手話を使った自己紹介や歌も見てもらい、子どもたちはとてもうれしそうでした♪また、ご家庭でも話題にあげていただければと思います。 お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました! LGBTって?(4年生)
11月8日(金)、4年生がLGBTについて学習をしました。
写真やエピソードを交えながら、4年生の子どもたちにもわかるように、やさしく教えていただきました。質問タイムでも一つ一つの質問に、本当に丁寧に答えていただき、子どもたちの理解も深まったことだと思います。 4年生のみなさん、学んだこと、感じたことを今後にいかしていきましょうね♪ お忙しい中お越しいただきました講師の井上先生、ありがとうございました! 11月の保健指導
11月の体重測定の前に保健指導をしました。11月・・朝晩めっきり冷え込みますが日中は子どもたち、汗をいっぱいかいて元気に遊んでします。今の時期の服の着方について保健指導をしました。双子のAさんBさん、二人のおうちのクローゼットにはたくさんの服があります。かぜをひかないためにどの服を着ようかな・・ 薄着で自律神経機能を鍛えることの大切や下着の効能について子どもたちと楽しく学習をしました。まだまだ寒くなります。今はできるだけ薄着で寒さに負けない強いからだをつくりましょう。
給食ほたて貝のシチューには、新食品の冷凍のほうれん草を使用しています。苦みがなく食べやすく好評でした。また、今日のラッキーにんじんは星形でした! |
|