11月13日 1年人権学習2
6時間目は、校区内でのフィールドワークです。
各クラス6班に分かれ、班ごとに車いす1台、タブレット1台を持って学校を出発しました。フィールドワークのテーマは、「わが町『京橋』バリアフリー・ユニバーサルデザイン調査」です。 車いすの方やお年寄りの方などにとって、通りにくい場所や使いにくい場所がないか、逆にバリアフリーやユニバーサルデザインが意識され工夫されている場所がないか、調査します。気になる場所は、実際に車いすを通してみたり、タブレットで画像を撮影したりしていました。 帰校後、班長は図書館で撮影した画像を整理し、保存していました。 11月13日 2年進路学習
11月13日(水)5・6時間目、2年生は進路学習に取り組みました。
5時間目は各教室で、担任の先生から入試制度の概略について話を聴き、どんな条件で高校を選ぶか、各自で考えていました。 6時間目は武道場に集まり、進路指導主事の西先生から、第2回進路説明会の資料をもとに、高校入試制度について詳しく学習しました。 2年生は、15日(金)に大阪市立東高等学校と大阪産業大学附属高等学校から校長先生や進路担当の先生に来ていただき、高校での学習内容や学校生活、中学生としての今、将来のためにどうしていけばよいのか、お話をしていただきます。 11月13日 3年アルバム用写真撮影
11月13日(水)5・6時間目、3年生は卒業文集の下書きやプロフィールづくりと並行して卒業アルバム用のグループ写真の撮影を行いました。
教室や玄関、校長室などで小グループで思い思いのポーズをとり、カメラマンの本田さんに写真を撮ってもらっていました。 11月13日 給食
11月13日(水)、2年生の給食の様子です。
今日のメニューは、豚肉とまいたけの炒め物、つみれ汁、かぼちゃういろう、焼きのり、ごはんと牛乳です。 11月13日 授業風景2
11月13日(水)3時間目、1年3組の英語の授業の様子です。
班ごとに考えた英語による自己紹介・学校紹介の発表練習に取り組んでいました。各班の発表をC−NETのニッキー先生もチェックしていました。 |
|