大掃除ー3全員がそうきんを使って、隅々まで清掃 普段はほうきやちりとりも使っていますが、今回はひたすらぞうきんがけ。 何度も洗いながら、雑巾が真っ黒になるまでがんばりました。 みんなの真剣に清掃に取り組んでいる姿に感動しました。 大掃除ー2たてわり清掃 高学年の児童が低学年の児童に優しく声をかけながら清掃している姿が多く見られました。高学年としての自覚ある行動も多く見られました。 さすがは高学年! 大掃除縦割り班のメンバーで担当場所に集まり、 全員がぞうきんを手に、廊下や階段を美しくする! という、今年はじめての取り組みです。 初めての試みなので、 みんな、どこまで拭き掃除をがんばれるかなあと思っていましたが、 そんな心配をよそに、 6年生が中心となり、心を合わせて ピカピカになるように頑張っていました。 6年生は、低学年の子たちに 拭く場所やぞうきんの使い方をなどをアドバイスしてくれていましたね! 学校も心もさらに磨かれたことと思います。 3年1組理科授業研究仮説検証型授業です。 実験を繰り返した記録を基に仮説検証を行いました。 しっかりと予想を立て、話し合いを通して考えを深めていました。 7月後半の目標は…日々の学校生活はもちろんのこと、長い夏休みも、 目標を持ち、しっかりと向き合ってほしいと思います。 たくさんのことにチャレンジして 有意義な時間を過ごしましょう! |
|