6年生 理科「発電と電気の利用」・・・5
11月11日、山田善春先生による理科示範授業の様子です。
モーターを回して発電する実験は、糸をしっかりと巻きつけてから、軸が上手く回転するように引っ張る必要があります。 糸を軸に対して横に引っ張ったり、勢いよく引っ張りすぎたりすると、発光ダイオードは光りません。 「なぜ? どうして?」 失敗を重ねることで、「そうか!」の喜びが増しますね。 6年生 理科「発電と電気の利用」・・・4
11月11日、山田善春先生による理科示範授業の様子です。
次は、モーターが発電機になる実験です。 普段使っている電池で動くモーターですが、軸に糸を巻き付けて引っ張ると… 導線でつないだ発光ダイオードが光りました。 モーターを回すことで、電気が発生したのです。 糸を30回巻き付けて、引っ張る! 子どもたちは次々と実験を成功させていました。 ビデオ映像もありますのでご覧ください。 ↓ 理科示範授業(山田善春先生)4 ※ビデオ映像はご家庭のパソコンではご覧いただくことができますが、スマホや携帯ではご覧いただけないことがありますので、ご注意ください。 6年生 理科「発電と電気の利用」・・・3
11月11日、山田善春先生による理科示範授業の様子です。
百人おどしの実験。 待っている間のドキドキ感。 つなぐ手にも力が入ります。 カウントダウン「3・2・1・Go!」 「うわーー」 「イテッ!」 痛がる一方で、子どもたちは皆満面の笑みです。 ビデオ映像もありますのでご覧ください。 ↓ 理科示範授業(山田善春先生)3 理科示範授業(山田善春先生)2 ※ビデオ映像はご家庭のパソコンではご覧いただくことができますが、スマホや携帯ではご覧いただけないことがありますので、ご注意ください。 6年生 理科「発電と電気の利用」・・・2
11月11日、山田善春先生による理科示範授業の様子です。
風船で起こる電気の実験。 子どもたちは、次々と成功させていました。 次の実験は「百人おどし」です。 テレビで芸能人がやっているビリビリ実験です。 「やってみたい人、おいで。」 たくさんの子どもたちが前に集まってきました。 人数が多すぎるので、何回かに分けて実験することに。 電気をためて、みんなで手をつなぎアルミホイルを触ると… 6年生 理科「発電と電気の利用」・・・1
11月11日、大阪市立生野工業高等学校から山田善春先生をお招きし、お昼休みの中庭実験教室「電気の不思議」に続けて、6年生理科「発電と電気の利用」の示範授業をしていただきました。
さっそく、実験開始です。 2つの風船をふくらまして、互いにこすり合わせると… 「ピチ、パチ」と音がしていますね。 電気が起こっているのです。 片方の風船を手離すと、もう1つの風船にぶら下がるようにくっついています。 ビデオ映像もありますのでご覧ください。 ↓ 理科示範授業(山田善春先生)1 ※ビデオ映像はご家庭のパソコンではご覧いただくことができますが、スマホや携帯ではご覧いただけないことがありますので、ご注意ください。 |
|