11月20日作品展・学習参観1.4.5年 11月21日作品展・学習参観2.3.6年
TOP

Let's プログラミング2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目に1年2組、3時間目に2年1組でプログラミング教育を行いました。
子どもたちは自分の組んだプログラム通りに動くロボットに感動

与えられた課題のようにロボットを動かすにはどうしたらよいのか、ペアでしっかり考えながら取り組みました。

さすが現代っ子、操作にもすぐに慣れてきました。
2回目の2学期が楽しみです。

Let's プログラミング!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に1年1組
3時間目に2年2組
でプログラミング教育を行いました。

今日はタブレット端末を使ってプログラミングでロボットを動かす授業を行いました。
ロボットを動かすミッションが提示され、提示されたミッション通りにロボットを動かすために、子どもたちはペアで考えながら、プログラム作りを行いました。

子どもたちは自分たちの作ったプログラムで動くロボットに感動!
笑顔で学習していました。

大掃除ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の大掃除の特徴
全員がそうきんを使って、隅々まで清掃

普段はほうきやちりとりも使っていますが、今回はひたすらぞうきんがけ。
何度も洗いながら、雑巾が真っ黒になるまでがんばりました。

みんなの真剣に清掃に取り組んでいる姿に感動しました。

大掃除ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の大掃除の特徴
たてわり清掃

高学年の児童が低学年の児童に優しく声をかけながら清掃している姿が多く見られました。高学年としての自覚ある行動も多く見られました。

さすがは高学年!

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のモジュールの時間は 大掃除。

縦割り班のメンバーで担当場所に集まり、
全員がぞうきんを手に、廊下や階段を美しくする!
という、今年はじめての取り組みです。


初めての試みなので、
みんな、どこまで拭き掃除をがんばれるかなあと思っていましたが、
そんな心配をよそに、
6年生が中心となり、心を合わせて
ピカピカになるように頑張っていました。

6年生は、低学年の子たちに
拭く場所やぞうきんの使い方をなどをアドバイスしてくれていましたね!


学校も心もさらに磨かれたことと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 あいあいパーク(くるみ愛育園)講堂
11/18 全学年5時間目終了後下校
11/19 3年ゲストティーチャー(総合)
給食自主管理
11/20 6年栄養教育推進事業
ステップアップ
11/21 5年非行防止教室
PTA社会見学
小路サロン
11/22 ステップアップ
C-NET