風邪をひかないように手洗いとうがいをしましょう。◆17日(火)5年出前授業(みごほうき作り)◆20日(金)6年写真撮影(アルバム用) ◆23日(月)6年非行防止教室◆24日(火)終業式(3時間)

高齢者疑似体験 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

3年 高齢者疑似体験 10/17 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて、視野狭窄と手の感覚の不自由さを体感します。専用のゴーグルをつけたり、手袋をして、視野の狭さや見やすい色、見にくい色などを体感しました。「黄色が見えにくい。」「小さい物が掴みにくい。」など、子どもたちは、様々な感覚を味わっていました。

3年 高齢者疑似体験 10/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では、総合的な学習の時間で福祉を学んでいます。
今回も前回に引き続き、社会福祉協議会よりゲストティーチャーを招き、ボランティアスタッフの皆さんと共に学習しました。
高齢により腰が曲がったり、手足や視野が不自由になると自分の体は、どのようになる可能性があるのかを体感しました。それにより、自分たちができるサポートの仕方を考えます。
まずは、装具を付けて、杖を持って階段の上り下りをしました。

【4年生】 作品展に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、ヘチマを持った自分を描きます。
ヘチマの実物を触ったり、葉脈を観察したり、写真や図鑑で花を調べたり、友達の作品を見て回ったり…。
しっかりと観察しながらスケッチに取り組むことができました。

授業の様子(4−3 マット運動)  10/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(水)5時間目、4年3組のマット運動の様子です。
前転、後転を中心に練習に取り組んでいます。
大きな前転にするためには、ひざを伸ばし腰を伸ばすこと、大きな前転でスピードを付けられるようにすることで、開脚立ちや閉脚立ちにつながります。
後転についても、始動するときにお尻を後方へ動かすことでスピードをつけることができます。お互いにアドバイスしながら、何回も練習に取り組んでいました。
つま先やひざが伸びた美しい技を身につけてほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 晴明まつり
11/18 歯科検診(3年・6年)
読書週間(〜29日)
11/19 研究授業により6時間目なし
11/20 お話会(5・6年生)
11/21 5年クリーンUP作戦
学校協議会(10:00〜)
お話会(1〜4年生)
11/22 6年こころの劇場(午後)
歯科検診(1年・5年)

PTA・地域

お知らせ

食育

保健

はぐくみネット

いじめ防止基本方針