喜連西地域防災訓練「顔の見える関係づくりのために・・・」(11月17日)
本日(11月17日)、本校講堂・運動場におきまして、
喜連西地域防災訓練を開催しております。 連合町会会長様はじめ、多くの地域の方々や 消防署・区役所の方々が早朝より準備をされ、 充実した内容の防災訓練が始まりました。 平野区長様からは、日々の備えのほかに、 「顔の見える関係づくりのために・・・」という 防災のための心構えについてのお話もいただきました。 午前中、行っておりますので、 ご都合がよろしければ、今からでもご参加のほど、 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スクールワイドPBS 『就学時健康診断』(11月15日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の児童たちが、先生方と協力しながら、 就学前の子どもたちの健診をスムーズに進めていました。 5年生の子どもたちは、来年度6年生になります。 この活動を基にして、来年度、きっと本校の 素晴らしいリーダーになってくれることと思います。 本日の『就学時健康診断』、子どもたちの笑顔、 保護者の方々の笑顔、そして先生たちの笑顔が あふれるひとときでした。 笑顔あふれる学校づくりを推進していくため、本校は、 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』に 取り組んでいるところですが、本日の経験は、 子どもたち一人ひとりの心に 素晴らしい思い出となって残ることでしょう。 今後も、よりよい学校づくりに学校全体で努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 『集会』(11月14日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校全体で、「どっちに行くのか あなた次第!」という クイズゲームをしました。 子どもたちは、和やかに集会を楽しんでいました。 子どもたちの笑顔、教職員たちの笑顔があふれるひとときでした。 また、クイズゲームをした後、振り返りカードを活用しながら、 お互いのよいところを認め合うこともできていました。 本校では、ほめてのばす教育活動である「スクールワイドPBS」に 取り組んでいるところですが、このように、 子どもたちどうしでも、ポジティブフィードバックができるように 取組を進めています。 今後も、よりよい学校づくりに学校全体で努力していきます。 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 朝学習×ポジティブ行動支援(11月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習習慣の定着を目指し、学校全体で 取り組みを続けています。 「しっかり集中して学習していますね!」 「背中が伸びていて、姿勢がいいですね!」 「ていねいな字でノートを書いていますね!」・・・ と、担任の先生方が、グッドタイミングで 子どもたちの望ましい行動をほめて、 子どもたちのやる気の促進を図っています。 本校では、子どもたちをほめてのばす行動支援である 『スクールワイドPBS』の実践に力を入れています。 『スクールワイドPBS』は、アメリカ合衆国を中心に 世界中で、約4万校が取り組み、その成果が報告されています。 本校においても、大阪教育大学教職大学院や教育委員会と協働 しながら、取組を進めているところです。 落ち着いて学習できる、よりよい学習環境づくりに 今後とも、しっかり取り組んでいきます。 ご家庭におかれましても、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 国語・算数×ボジティブ行動支援(11月12日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのクラスも、担任の先生が、望ましい行動に対して、 タイミングよく、ポジティブな言葉がけを行っています。 このポジティブな行動支援によって、 子どもたちは、正しい姿勢で、話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことが 十分できるようになってきています。 また、写真のように、挙手の数も多くなってきています。 本校では、児童・教職員が共にめざす『3つの大切』を作成し、 望ましい行動を意識できる場面が多くなるように、 教室や廊下などに掲出するようにしています。 そして、 ポジティブフィードバックを行って、望ましい行動を引き出し、 またそれが繰り返されるようにしていくための努力を学校全体で 積み重ねています。 『3つの大切』…『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 よりよい学校づくりにこれからも、学校全体で取り組んでいきますので、 ご家庭におかれましても、ご理解・ご協力をいただきますよう、 よろしくお願いいたします。 |
|