児童集会 〜ぽかぽかの取り組み〜「僕はこんなけもらった!」「わたしもいっぱもらった!見て!」と、受け取ったメッセージを自慢げに喜ぶ子どもたちの姿は本当に嬉しそうでした。 児童会 〜あいさつ週間〜子どもたちの元気なあいさつが広がっています。花道をくぐり笑顔もあふれあいさつをしています。気持ちよく一日の始まりができるのは素敵ですね。 あいさつ週間学習風景 〜6年生 自ら学ぶ力・伝え、聞く力〜1組は、理科で水溶液の学習をしていまいした。担任の先生の質問に横の友達や、グループで話し合い、積極的に意見を出し合い学習をしていました。発表する友達の意見にもしっかり耳を傾け、時には質問し合うなど伝え、聞く力が身についた素晴らしい授業風景でした。 2組は、社会で動画教材を活用し歴史の勉強をしていました。動画教材は、「見て終わり」のように感じますが、違います!ノートを広げ、必要な情報や知識を自らの判断で書き写していました。自ら学ぶ力をもったこどもたちを見て、本当にびっくりしました。 卒業まで残り半年ですが、まだまだ伝法小学校の最上級生として、下級生の手本となってほしいと思います。 学習風景 〜4年生 理科の実験より〜 |
|