遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

6年生 学習参観 算数科「震災の経験を生かそう」

画像1 画像1
 6年生では、統計資料からの読み取りや考察、表現を中心とした教材を取り扱い、学習をしました。現実のデータを取り上げ、社会的な事象について数学的に解釈することで、算数が日常生活に役立つことを実感することができました。学習の最後には、気付いたことや疑問、自分の経験と重ね合わせて感想を交流会し合いました。
画像2 画像2

3年生 学習参観 外国語活動「How many?」

3年生は、学習参観で外国語活動の学習を行いました。

「How many? 数であそぼう」の単元で、1から20までの数の言い方に慣れ親しんだり、ハロウィンにちなんでキャンディーの数をあてるゲームをしたりして、楽しく学習しました。

さいごはHow manyの表現を使って、友だちやお家の人や先生と、たくさんコミュニケーションをとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学年集会 「百人一首」

5年生は国語科で「古文を声に出して読んでみよう」という学習をしています。学年集会のはじめに今まで暗唱してきた古文の冒頭部分を発表しました。「平家物語」や「竹取物語」「枕草子」などスラスラと暗唱することができました。今日の集会は百人一首です。少しずつ上の句と下の句を覚えてきました。おうちの人や友達との対戦で大盛り上がりでした。ぜひおうちでも百人一首を楽しんでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、立ち幅跳びの練習をしていました。50m走を測ってから、練習しました。50m走では、「1学期より速くなった!」「1秒速くなった!」というような声がたくさん聞かれました。
 立ち幅跳びも記録が伸びるように、全力で取り組みましょう。

2年生 算数 九九がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では、算数科の山場の一つになる九九の学習を進めています。かけ算の考え方を理解するために、ブロックを使って考え、説明して、理解を深めていきます。
 先生の話を聞いているだけでなく、自分で作業してみて、それを友達に伝えることで、より理解が深まります。授業の様々な場面で、このような学習を取り入れて進めています。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/19 こころの劇場6年
11/21 児童集会(健康委員会発表)
PTA公園巡視(高学年)
11/22 出会いふれあい4年(茶道教室)
11/23 勤労感謝の日
11/24 PTA五校園卓球大会
11/25 クラブ活動

学校だより

運営に関する計画

校区交通安全マップ

学校評価

学校いじめ防止基本方針