元気に登校 2路側帯からはみ出さない。横断歩道を渡る等の交通ルールをしっかり守りましょう。 見守り隊、安全サポーターのみなさまには、子どもたちの登下校の安全確保にご尽力いただいておりますことに、感謝いたします。 児童のみなさんにも、感謝の気持ちを込めて、あいさつしてほしいです。 元気に登校 1
長かったお休みを、どのように過ごしましたか?
学校に、児童のみなさんの笑顔、元気な声が戻ってくるのを、楽しみにしています。 大型連休中の生活について
新年度をむかえ3週間、新しい先生やお友だち、学校生活に慣れたところで、大型連休に入ります。「起きる時間」「寝る時間」「学習する時間」をしっかり定め、5月7日(火)には、元気に登校してください。
「ナナメの関係」にある人のかかわり
先生と児童生徒、親と子の関係は「タテの関係」、子ども同士の関係は「ヨコの関係」。
「タテの関係」は、上下がはっきりするので、従うか反発するかの二者択一になりがちです。 「ヨコの関係」では、仲間の目を意識して、過剰な行動にでることにもなります。 しかし、地域のおじさん、おばさん、お兄さん、お姉さんは「ナナメの関係」にあたります。 タテでもヨコでもない関係にある同級生のお父さん、お母さんには、正直な気持ちを語ったり、アドバイスを素直に受けとめることができるようです。わが子以外の子どもたちにも、いろいろな話をしていただけたら、うれしいです。 保護者のみなさまには、いつでも子どもたちの学校生活の様子を参観いただけます。 合わせて、住吉小学校のきまりをホームページの配布文章に掲載しております。お子さまとご確認いただけたら、ありがたいです。 家庭学習について
本校では、子どもたちがすすんで家庭学習に取り組めるように、「自主学習ノート」を活用しています。
家庭学習の時間のめやすは、学年×10分間と聞いたことがあります。 ・1年生は10分間、2年生は20分間・・・6年生は1時間となります。下校してから就寝するまでの間で、いかに時間をつくるか? ・まずは、短時間でも日々の学習する時間帯を定め、その間は、テレビやスマートフォン等から離れ、集中する習慣をつけてほしいです。 ・保護者の皆様には、余裕がある時は、学習内容を確認し、必ず、ほめていただきたいです。子どもたちの「やる気」が増します。 |