運動会のめあてが決まりました!『全力!挑戦!本気!GO!GO!GO!』です。運動会に向けて、頑張りましょう!

1年生 いろいろなボール遊びをしよう 10/9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育科の学習の様子です。

今日は、講堂で、いろいろなボール遊びをしました。

まず、バスケットボールのように、ドリブルをしながら講堂を2周回りました。

次に、ペアで、いろいろなボールの運び方リレーをしました。

パスしあいながら
ワンバウンドでパスしあいながら
背中にボールをはさんで

など、ボールを運んで速さを競いました。

「がんばれー!」
「もっと走ってー!」

など、いろいろな応援の声が聞かれました。

最後に、ドッチボールをしました。

子どもたちは、大盛り上がりで楽しんでいました。

10月8日(火)給食献立!

 今日の給食献立は・・・

・ごはん
・和食おろしハンバーグ
・みそ汁
・かぼちゃのいとこ煮
・牛乳
でした。

 あずきは、日本全国で栽培されていますが、生産量は北海道が93%(平成30年産収穫量)を占めています。北海道以外では、東北・関東・近畿・中国地方でもまとまった生産が見られています。
 あずきの多くはあんや菓子の材料になり、和菓子、冷菓、菓子パン、汁粉、ゆで小豆などに用いられています。
 今日は、「かぼちゃのいとこ煮」に使用されていました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 ほんとうの自由とは? 10/8

画像1 画像1
道徳の時間に、「ほんとうの自由」について考えました。

物語教材を使って学習する前に、自由について考えてもらうと、「自由は、何にも縛られず、自分のしたいことができること」という認識がありました。

しかし、今日の学習を通して、ほんとうの自由というのは、「相手のことを思いやり、ルールの中で、迷惑をかけずに自分のしたいことができること」という認識に変わりました。
この学習を、普段の生活に活用してほしいと思います。

5年 理科 流れる水のはたらき

画像1 画像1
今、理科では「流れる水のはたらき」の学習をしています。
今日は、運動場のはしにある盛り土を使って実験しました。
班ごとにスコップで川に見立てた道を作り、川のカーブの外側と内側に旗を立てます。
上からじょうろで水を流し、水が流れることで川にどんな変化が表れるのかを観察しました。
また、流す水の量によっても、削られる土の量にちがいがあることを知りました。

6年 理科調べ学習

画像1 画像1
今、6年生は理科で「月と太陽」について学習しています。
月の満ち欠けはどうして起きるのか
太陽や月の表面はどのようになっているのか
について実験したり、パソコンを使って調べたりしました。
昨日、今日はパソコン室で一人一人が調べ学習を行いました。
詳しく知ることで、今まで何気なく見ていた月や太陽が、少しちがって見えるかな。。。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 5時間授業
11/25 なわとび週間(29日まで)
ジャンプアップ
11/26 ウリナラ
11/27 ダンス講習会
11/28 ジャンプアップ
クラブ活動