スクールワイドPBS 漢字学習×エビデンス(10月31日)![]() ![]() ![]() ![]() この授業では、『学習面へのエビデンスに基づく実践』である 「流暢性を上げる実践ツール:刺激ペアリング」を取り入れています。 この「流暢性を上げる実践ツール:刺激ペアリング」は、 タブレットパソコンに入っているアプリを展開すると、 「漢字」→「音声」→「絵」 が順に大型モニターに映し出される、漢字学習のツールで、 1.子どもたちは、モニターに映し出される文字を見て、 2.スピーカーから流れてくる音声(漢字の読み)に合わせて声にだし、 3.モニターに映し出される絵を見ながら漢字の意味を確認します。 という流れで、様々な感覚刺激によって、学習を深めることができるツールです。 操作手順も簡単なので、手軽に活用ができます。 この時間、子どもたちは漢字学習に集中して楽しく取り組んでいました。 この「流暢性を上げる実践ツール:刺激ペアリング」は、 大阪教育大学の野田先生が開発され、 本校が取組を進めている「エビデンスベースの学校改革」の ご指導を賜っている大阪教育大学の庭山先生を通して、 導入を開始しました。 今後も、大阪教育大学や教育委員会等と協働しながら、 よりよい教育をめざして、努力をしていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。 スクールワイドPBS『朝読』(朝学習)(10月30日)![]() ![]() ![]() ![]() 読書習慣・自主学習の向上を目指し、学校全体で 取り組みを続けています。 「集中して本を読んでいますね!」 「ていねいな字で自主学習ノートを書いていますね!」・・・ と、担任の先生方が、言葉がけをしながら、 子どもたちのやる気をうまくひきだし、 望ましい行動(=落ち着いて読書・学習をする習慣)が 繰り返されるように努めております。 本校では、子どもたちの望ましい行動を促進していくために 『学校全体で取り組むポジティブな行動支援〜スクールワイドPBS』の 取り組みを続けています。 今後とも、学校全体で取り組んでいきますので、 ご理解・ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。 スクールワイドPBS 自主学習ノート(10月29日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、学習習慣及び学習意欲の向上のため、 『自主学習ノート』に取り組んでいます。 内容の素晴らしいノートは、カラーコピーをとって、 どこが素晴らしかったのかを指導者が具体的にコメントをつけて、 校長室前に掲出するようにしています。 今回、また新たに、すばらしい『自主学習ノート』が増えました。 子どもたちは、それを見ながら、お手本として参考にしていきます。 また、掲出された子どもたちは、掲出されることによって 「また がんばろう」という気持ちが促進されていきます。 『スクールワイドPBS』では、このように 『効果の高いほめ方』を大切にしています。 『効果の高いほめ方』のポイントは、次の3つです。 1.ほめられることが子どもたちにとって、「うれしいこと」である必要性 (認められる安心感・信頼感がある必要性) 子どもたちにとって「よいこと」「うれしいこと」であったら、 また同じ行動をしようと思います。 2.そのためには、「行動の何がよかったのか」を具体的に説明する ことが重要です。 3.そうすることで適切な行動をとることによる 「意味」や「メリット」を子どもたちが理解できるようになります。 今後とも、子どもたちの気持ちを促進していくことに努力していきます。 ご理解・ご協力を賜りますようお願い申しあげます。 スクールワイドPBS 朝会(10月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、校長先生からのお話のあと、 後期代表委員会の児童から、自己紹介等がありました。 子どもたちは、すぐ整列し、話している人に体を向け、 落ち着いて話をきいていました。 また、自己紹介に対して、自然と拍手をしていました。 本校で取り組みを進めている 『エビデンスベースの学校改革〜スクールワイドPBS」』は、 「学校生活における問題行動の減少」、「社会的な能力の育成・改善」、 「学校内の安全面の向上」、「いじめの減少」、「学力の向上」等の 教育的効果があることが、研究成果として報告されています。 これらの効果を期待し、 よりよい学校づくりに向けて、児童・教職員で話し合い、 児童・教職員のスクールワイドで協力しながら取り組んでいます。 今後も努力を続けていきますので、 ご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。 スクールワイドPBS 本日の授業の様子(10月25日)![]() ![]() ![]() ![]() 話している人におへそを向け、 先生の目を見て最後まで話を聞くことや、 友だちの考えをうなずきながら聞くことができていました。 「○○さんは、しっかり手をあげて、がんばっていますね!」 「○○さんは、姿勢がとってもいいですね!」 「○○さんは、字をていねいに書いていますね!」… と、ポジティブな言葉がけで、子どもたちのやる気をひきだしています。 本校は、『学校全体で取り組むポジティブな行動支援 〜スクールワイドPBS』に取り組んでいるところですが、 児童・教職員がともにめざす『3つの大切』(授業中編)を 次のように作成し、全校で取り組みを続けています。 ※『3つの大切』=『3つの喜連西 愛』(授業中編) ■『学校 愛』〜決まりを守ろう〜 ○話している人に、おへそを向けよう。 ○次の学習の準備をしてから休み時間にしよう。 ○チャイムの合図で着席しよう。 ■『友だち 愛』〜自分も友だちも大切にしよう〜 ○友だちの考えをうなずきながら聞こう。 ○友だちのよいところを見つけよう。 ○友だちに「ありがとう」「ごめんね」と言おう。 ■『学び 愛』〜進んで学ぼう〜 ○先生の目を見て、最後まで話を聞こう。 ○「です」「ます」と丁寧な言葉づかいで発言しよう。 ○正しい姿勢で座ろう。 今後も、ポジティブな言葉がけがあふれる学校づくりに スクールワイドで取り組んでいきます。 ご家庭でもポジティブな言葉がけに、ご協力を賜れば幸いです。 よろしくお願いいたします。 |
|