どんどんきれいになっていくね・・・4年生「出前水道教室」
11月1日(金)、大阪市水道局の方に来ていただき、4年生の「出前水道教室」を行いました。
まず、川の水がどんな仕組みで安全で美味しい水になるのかを、映像を使って説明していただきました。 次に、ろ過の仕組みがわかるような「実験コーナー」です。水道局の方が、あらかじめグループ毎に実験セットを用意してくださいました。子どもたちがより理解しやすいように、ペットボトルの中に砂や活性炭が入っています。にごった水が、「砂ろ過」「粒活性炭ろ過」をすることによって、どんどんきれいになっていくのを、自分の眼で確認することができました。 最後に、ミネラルウォーターと水道水の飲み比べ体験です。ほとんどの子どもが美味しいと選んだ水は、なんと「大阪の水道水」でした。さすが、世界最高の技術ですね! この後、子どもたちの水に関する疑問や質問にも答えていただきました。多くの人たちの苦労と様々な技術のおかげで、安全で美味しい水道水を飲むことができるのだということに、改めて気づくことができました。 来週の放課後タブレット開放
今週月曜日、たくさん来てくれました。来週は、教職員の会議や出張が多いので、開放できません。ごめんなさい。再来週、多くの皆さんの参加を待っています!
来週の開放日…なし <再来週の予定…11月13日(水)16:00まで 確定情報は来週末にお知らせします。> 背中伝言ゲーム
今日の児童集会は「背中伝言ゲーム」です。背中にひらがなを書いて次の人に伝えるという分かりやすいゲーム。最初は1文字。すぐに分かって、「『い』や!」思わず答えを言ってしまう子も。2問目は、みんな静かに進みました。2文字、3文字と難しくなってくると、どの子も集中!
今日も楽しい時間でした。集会委員会の皆さん、ありがとう!! お米の収穫・・・5年稲刈り体験
10月30日(水)、5年生が久々に田んぼに戻ってきました。1学期に大阪市営農センターで田植え体験をさせてもらってから、この日が2回目となります。長細い苗が、金色の穂が垂れるまでに立派に生長していました。
センターの方の説明を聞いた後、子どもたちは、慣れないカマを持ち腰をかがめます。手で稲束をつかんで、その根元を「ザクザク」という感触を感じながら稲刈りをしました。子どもたちは一人10束程度を収穫しました。 次は、「バインダー」という自動で稲を刈る機械の作業を見せてもらいました。人間の稲刈り作業とは速さが断然ちがいます。 そして、機械を使って稲ともみをわける「脱穀」する様子を見ました。あっという間に、大きな袋にもみ(米)が詰められていきます。最後に、もみをしっかりと乾燥させる大きな機械を見学しました。 社会科で「お米づくり」について学習してきましたが、実際に自分で体験するということはなかなかできません。たいへん貴重な体験になりました。 今後、しっかりと乾燥され、精米されて、私たちがふだん見かける米になって、学校に届けられるそうです。その日が楽しみですね。 アレルギー対応献立
今日のメニューは「ポークカレーライス、キャベツのサラダ、みかん、牛乳」です。
サラダには「ノンエッグドレッシング」をかけます。名前から分かるように、卵を使っていません。カレーライスのルーも米粉が使われています。 今日もにんじんに一工夫!調理員さんありがとう、いただきます!! |
|