全校集会日本各地でさまざまな問題学習の取組をしているのを知っていますか?ある所では、温泉の湯をエネルギーに変えられないかなどの地域の課題を見つけて学習しています。 真住中学校では昨年度から「主体的・対話的で深い学び」の取組をしています。一年生は先生の指示で、前に向く時、話し合う時、切り替えが早くできるように成長しました。学校が変わってきているのを実感しています。 授業中に寝てしまったり、喋ってしまったり、周りの生徒に迷惑をかける行為は絶対にやめてください。 2年生 道徳「その行動には腹が立つ」「何かに気づいたんや」「生きることって何やろう」言葉でなかなか表現できないもやもやを抱えながら、みんなで他の人の意見に言葉を補いながら、考えを深めていきました。 2年生 理科2年生 学年集会留学期間、ハワイでの朝は4時半に起床、5時には朝日を浴びながら海でサーフィンをしていました。全然英語を話せませんでしたが、毎日挨拶をきちんとすることで、地元の人が名前を覚えてくれるようになりました。僕は将来、仕事をするとき英語を話せるようになりたいと思って留学をしていました。漠然と考えるだけでは全然できなかった英語が、地元の人と話したいと具体的に考えたことで、だんだん話せるようになりました。 英語は目的ではなくて、誰かと話がしたいと思う時の手段になります。 皆さんも、将来どうなりたいのか、何ができるようになりたいのかの目標を明確に持って、日々の勉強を頑張ってほしいと思います。 1年理科研究授業 反射の法則 |