☆KAMINO151 『学校公開及び学校説明会』ご参会いただきありがとうございました!☆

旋律できあがり♪(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(金)
音楽科では、音楽づくり「和音に含まれる音を使った旋律づくり」について引き続き学習中です。

前回・今回と、自分の旋律を五線譜にかきました。なかなか楽譜をかく機会もなく、悪戦苦闘している子もいましたが、符頭(たま)・符幹(ぼう)…と順番にかいていき、4小節分の楽譜を完成させました。

今日は、自分の作った旋律をペア同士で披露しました。
相手が演奏している間は、聴き手が拍をとるために手拍子をしました。
最後に感想としてよかった所を伝え合いました。
相手の感想を読んでうれしそうな子もいましたよ。

🎶前回の様子です🎶
自分だけの旋律を♪(6年生)

交通安全教室 その2 〜4年生〜

11月8日(金)

校庭の道路を実際に
自転車で通行しました!

終わった人は警察官の方と一緒に
みんなを見守りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(その1)

11月8日(金)、交通安全教室がありました。改めて交通ルールを聞き、知っていることや初めて知ったこともあったのではないでしょうか。
いくつかクイズも出してもらい「おうちの人も知らないかもしれないので聞いてみてね」ということも教えてもらったので、また聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

<5年生>海と山、どちらに近い川?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(金)、

5年生の理科では「流れる水のはたらき」について学習しています。
本日の学習課題は
「海か山、どちらに近い川かを見定めよう」でした。
子どもたちは、海に近いのか、山に近いのかを見極める視点として、8つの項目をみつけだしました。
幅、速さ、深さ、温度、曲がり方、周囲の様子、色、石のようす です。
中には「魚の種類も違うんじゃ…」という意見もありました。
とても面白い発想です。

最後には、今学習している、流れる水のはたらきの3つである
「しん食」「運ぱん」「たい積」が自然でどのような現象を起こしているのかを知りました。
子どもたちからは「おぉ〜」という驚きの声が上がっていました。

交通安全教室4 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その4
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校

学校いじめ防止基本方針

学校だより

校長室だより

学年だより

食育・給食

がんばる先生支援研究(道徳科)