ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

5年 国語科研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日(月)、5年において国語科研究授業を行いました。
 今年度から「生きて働く言語力の育成〜主体的・対話的で深い学び〜」として国語科の校内研究を進めています。
 5年では、「物語の山場をとらえよう 『世界で一番やかましい音』」について実践を進めてきました。
 全8時間のうちの7時間目にあたる「物語の設定と結末を読み比べ、変化の理由と物語のメッセージを考える」についての研究授業でした。
 ワークシートには、毎時間のめあてや各場面のまとめ、自分の考えがしっかりとまとめられ、音読にも生かされていました。
 発問に対し、文章から読み取り、自分の考えや仲間の考えとも比較し、物語のメッセージをしっかりととらえる学習となっていました。
 次は、これまで読み進めてきたワークシートも活用して、本の帯づくりを行います。

 今後の読書活動にも生かしてくれることと思います。

1年親子集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 21日(金)5時間目、親子集会として「白玉フルーツポンチづくり」を行いました。
 子どもたちが白玉をちょうどよい大きなにまるめ、保護者の方にゆでてもらいました。
 フルーツたっぷりの白玉ポンチを友達とお家の方々と一緒に作り、一緒に食べることができ、よい思い出となったようです。

ケイトウの花

画像1 画像1
 学習園には、管理作業員さんが種から育てたケイトウの花がきれいに咲き始めました。
 赤・朱・黄・橙のきれいなコントラストが見られます。

プール開き

画像1 画像1
 17日(月)のプール開きでしたが、午前は水温が十分でなかったため、低学年は本日がプール開きとなりました。
 1年生は、初めてみる大きなプールにテンションがあがる児童もいれば、圧倒されてこわごわの児童もいましたが、水慣れからはじめながら、気持ちよく水遊びができていました。

土曜参観 緊急時児童引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
15日は土曜授業でした。3時間目に参観を行い、その後、緊急時における児童の引き渡し訓練を行いました。引き渡し訓練では、児童一人一人チェックをして確実に保護者の方に引き渡すことができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 いじめアンケート(〜29日) 民族の文化を知る週間(〜29日)
11/27 1年研究授業(5時限目)
11/28 なかよし学級おいもパーティー(5・6時限目)

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

非常変災時等の措置について

スクールカウンセラーについて

校長経営戦略支援予算